マサムネ(概念)の正夢

イメコンとコスメと少しだけ生活の記録

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

パーソナルデザイン診断でメイクの方向性が決まった

パーソナルデザイン診断のときコスメ診断とメイクレッスンも診断のメニューに含まれていたんだけど、すごく楽しかったし勉強になった。

そしてこのときにしたメイクが気に入っていてほぼ毎日再現メイクになってる。

 

ちなみにパーソナルデザイン診断の詳細はこちらに書いたよ。

パーソナルカラーとパーソナルデザインに合うカラーコスメを提案してもらったり、持ってるものをどう使えばいいですかと相談できてよかったー!普段これがかわいいとかあーだこーだ言っても、アドバイスもらえる機会ってあんまりないから!

 

コスメ診断は自分のお気に入りのものとなかなかうまく使えないものを持っていって、チェックしてもらったよ。

元々ブルベ冬の自覚はあったのでそこまで違和感はなかったけど、パーソナルデザインのファッショナブルナチュラルも加味されるとちょっと変わってくるものだね。ただ同じファッショナブルナチュラルだったとしても人によってきっと違うよね、このあたりはまだまだ私は勉強不足なんだけど。

ドンピシャなカラーのものも色々あったのだけど、嬉しかったのが気に入っていたエレガンスラズルのアイシャドウがウィンターのブラウンだったこと。

グレイッシュで自分に合っているとは思ってたけど、PC的に正解だったんだ!とわかって嬉しかった。(ウィンターのブラウンって難しくない?ブルベのブラウン!と思ってもサマーだったりしてる)

PC合わないものについてはアイシャドウなら上瞼は問題なく使って大丈夫とのこと、アイホールが窪んで見えても別にいいからね。なので好きなのはそのまま使おう、範囲とか絞れば全然いける!

リップもバランス見ればOKってかんじだった気がする(忘れた)、チークはツヤ系で色の合わないものだったんだけどツヤはあってるとのこと、ベースとかにしとけばいいんでは?(これも忘れてる)

マスカラは全部合うものと言われたよ。真っ黒よりもグレーとかのものが合いやすいとのことで、使っているのが漆黒!みたいなのはなくてちょうどよかったみたい。

ちなみにアイラインはあんまり使ってないって話したら、なくても良いし使うならグレーとかモーブ系のものが良いそう。

グレーのリキッドアイライナー、結構気に入って使ってた頃もあるからまた使いたいところ。メガ割でペンシルタイプのロムアンドのアイライナーを購入してみた。

 

チェックが終わったら、ずらーっとおすすめのコスメを出してもらったよ。

リップとかもう少し控えめな色を選びたくなる…とか思わないこともない。ブルベ冬のカラーコスメがっつり使うとバブリーになりがちでそこが苦手なんだよね。

でも青みのあるアイシーカラーやラメがザクザクしているアイシャドウなんかはかわいくて好きなかんじ。

f:id:err-n:20221122000013j:image

そして紹介してもらったアイテムを使ったメイクをしたよー!

余談なんだけど、パーソナルカラー診断の最後にパーソナルカラーに合うリップをつけて(診断時にメイクは落とすのでリップだけの状態)自分にあってるドレープを当てていくと顔が完成してる感あったのよかったなあ。

ベースメイクもチークやハイライトいらないね!って思った、すごいよ、マスクしてるとそうもいかないけど。

メイクレッスンでしてもらったメイクはアイブロウやマスカラなどはグレーにしてチークは偏光ラメでつやんと輝くもの。

アイメイクはアイシーブルーのぎっしりラメのものをベースにグレイッシュブラウンを二重幅細めに黒目の上から目尻にかけて引く、というあっさりしたもの。下まぶたにはチークをつけたんだけどうるっとした涙袋ができたよ。

リップはくすみローズで強すぎず弱すぎず上品なカラーだったよ。

これでいいんだ!?ってかんじの引き算メイクが抜け感もあり洗練された(いつもと比べて)印象で、なんかいいな〜と思えるものだった。

これをベースに毎日メイクをアップデートするぞ〜!!実際診断後はほぼこのかんじ。

 

そんなこんなで使用していただいたチークとついでにアイメイクのベースにしたいきらんきらんのアイシャドウを買って帰ったのでした!アイグロウジェムって大容量だよね(6g)、こんなん一生使えそうじゃん!とか使うたびに思ってる。

f:id:err-n:20221121232248j:image

診断してもらったことで断捨離欲?も高まっているし、コスメを整理したいな〜

毎日メイクの正解もわかってスッキリしている。

 

最後に自分的にポイントだなと思ったアドバイスを書いておくね。

  • マットよりはツヤ、ラメやグリッターなどのキラキラも得意
  • アイシャドウの締め色はなくて良い
  • アイメイクで締め色のような暗めのカラーは目頭側には入れない
  • アイメイクは色を重ねない
  • アイラインは端だけでも良い。真っ黒よりもグレーやモーブ系のカラーで
  • チーク大事!(ブルベ冬チークいらない説にひっぱられてチーク軽視してた)
  • チークで中顔面の余白減らして目と口をつなげるイメージ