マサムネ(概念)の正夢

イメコンとコスメと少しだけ生活の記録

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

最近のスキンケア(乾燥<ゆらぎ、2023年3月)

ずいぶん暖かくなってきて、そろそろ春だね〜

たまには今のスキンケアを記録するよ!

 

前回はこちら。引き続き使っているアイテムもあるけどわりと入れ替わったと思う!

最近は花粉のせいか少し吹き出物が出たりするのよ。乾燥はそんなに気にならない。

あとはもうとにかくアンチエイジングよね、毛穴の開きとかくすみとかしみしわ…そういうのが気になるお年頃です!

では使用アイテムを見てみよう〜!


f:id:err-n:20230315165250j:image

ガチャガチャしてるねえ、手数減らしたいと言っていたけどまだまだ多いね!そして、3月メガ割でたくさん買ったのでスキンケアのアイテム数減らせないよ。届いたから試したいのがたくさんあるのよ。

 

アイテムは左上から右の順に

  • マモンド バクチオールレチノールクリーム
  • ミノン エイジングケアオイル
  • uzu まつ毛美容液
  • ボナジュール ローズステムセルアンプル(写真、さかさにしちゃってごめんね)
  • アロマティカ ローズヒップオイル(ずっとリピしたい大好き)

左下から右の順に

  • リアルバリア ブルーブライトニングクリーム
  • トゥベール バランシングGAローション
  • マモンド レチノールアンプルトナー
  • ミティア リンクルセラムオイル
  • 女工場 ビフィダバイオームアンプル(なくなったら困る、大事な存在!!!)
  • イニスフリー ブラックティーユースセラム

 

買えるものはここにまとめるよ~

[Qoo10] マモンド : [企画セット]バクチオールレチノールクリ : スキンケア

[Qoo10] rose stem serum : 【公式】 Rose stemcell ロ : スキンケア

[Qoo10] アロマティカ : [本社直営] オーガニックフェイシャルオ : スキンケア

[Qoo10] リアルバリア : [Real Barrier X punb : キット・コフレ・福袋

[Qoo10] マモンド : レチノールアンプルトナー150ml : スキンケア

[Qoo10] 1+1 SET : 公式_2020年オリーブヤングアワード1 : スキンケア

 

自分の中で、魔女工場のビフィダバイオームアンプルとアロマティカのローズヒップオイルは殿堂入りコスメ(?)でずっとリピしたい愛用品。

冬の間、オイルがほしいオイル!オイル!!ってかんじでミノンとミティアを追加した。ミノンはSNSで話題になってたのよね。ミティアはファミマで買えるオーガニックコスメってことで気になっていたもの。どっちも良いんだけど、これからの季節オイル3種類ってちょっとトゥーマッチじゃない?とは思うのでリピするかどうかはわからないかな。

あとはトゥベールのバランシングGAローションを追加。毛穴小さくしたい~と思って使ってる、悪くはないかなと思うけどプレ化粧水なので手数がどうしても増えるのよね…

 

スキンケアのステップは、

プレ化粧水→化粧水→美容液→オイル→クリーム→ローズヒップオイル

夜だけ化粧水のあとにまつ毛美容液使ってる。

 

忙しいときはこの4つをとりあえずつけてよしとしてる。


f:id:err-n:20230315215754j:image

子供とワンオペお風呂とかだとどうしてもバタバタするからね。普段からこの4つを軸に美容液などをトッピングしてるって感覚。

ミティアがシンプルケアを提案してくれていて、化粧水→オイルでOKってかんじだから安心して使える。ちょっと肌荒れが気になるからビフィダバイオームアンプルは欠かせないんだ。

夜だったら寝る前に追いクリームやらオイルすれば大丈夫かなと思ってる。

 

さて、今日もAIチャットくんにアドバイスをもらっています。私のスキンケアどう?

と聞いてみました。
f:id:err-n:20230315223420j:image

使用しているアイテムが多く、それぞれの効果がどのように得ているのかわからなかったり、成分同士の相性が悪くなって相殺してしまったりする恐れがあります。

その通りで数が多いのが悩みだったのよね。そう指摘されると美白系アイテムのボナジュールのローズステムセルアンプルとリアルバリアのブルーブライトニングクリームについて今の自分に必要なのは美白なのか?と疑問視しちゃうな。季節的にもね。

あと順番、ローズヒップオイルはオイル枠じゃないの?ローズヒップオイルはクリームやオイルの前って言われたよ、まあやってみようかしら。

AIチャットくんはもっともらしいことを言うよね、確かにそうだよねえ~~~~ってなる。でも100正しいこと言ってるとは思えないのが憎めないところよね。

 

スキンケアは引き続き見直しして最適化を目指していこうと思います。

まあ、顔に使えないもの(使わないもの?)は身体に塗ればいいっていうからね、なんぼあってもいいんですよ、化粧水もクリームも。

やっぱり自分はエイジングケアにこれからは力を入れたいよ。

 

こちらもどうぞ

 

masamume.hatenablog.com