マサムネ(概念)の正夢

イメコンとコスメと少しだけ生活の記録

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

そろそろ装置を外す段階が近づいてるらしい

こんにちは、マサムネです👋

今日は私の歯科矯正日記をお届けします🤗実は

(?)私、歯科矯正中でして、はじめてから3年ほどになるのかな。

期間については当初は2年くらいかな、まあやらないとわからないね〜とぼかされてるのでまだ終わらないの?いつ終わるの?とずっと疑問だった。

もうすぐ装置を外せそうだとわかったのはこの前通院したときに「これが最終段階のワイヤーですよ」と教えてもらったから。「もうすぐ終わりですね」「そうですねえ」ってかんじで、次回が最後とは決まっていないが終わりは近づいてきてるような会話をした。

 

矯正するぞーと歯医者で契約してから写真やらレントゲンやら型をとったり…動的治療に入るまでに時間がかかった気がする。そして歯を4本抜いて動かして今に至る。最近知ったのだけど、動的治療のあとには保定期間といって保定装置を使ったステップがあるらしい。先のことまで気にしていなかったけど、治療して終わりではないのね、まだまだ先が長いみたい。

 

矯正装置をつけていると、とにかく食べ物が挟まってストレスだし、ワイヤーの端がちくちく刺さって痛い時があったり、歯を動かすのも痛いし地味につらい。だけど、言うほど大変ではなくてごはん食べる量が減るなんてことはなかった。健康な歯を抜くのは罪悪感(ごめんね歯!)と恐怖があったけど、もう抜いた場所には歯がきて隙間を埋めてしまっているしもう忘れたよ。

ちなみに今も右側の奥の方でワイヤーの先がちくちくしてる。

 

私は歯並びがコンプレックスだったから、それをなおしたくて矯正を始めた。でも今はそれ以上に横顔がスッキリしたことがうれしい。

毎年矯正歯科で経過の写真を撮るんだけど、去年の写真を見ると横顔がすごく良くなってた。歯を4本抜いて前歯たちを後ろにさげたおかげで口元のもこもこしたかんじが引っ込んだんだよー。

まあ、これによって人中が長く見えるような気もしなくはない…

今のモチベーションは、最新の横顔がどのくらい変化しているか確認することと装置を外すことの2つ。動的治療が終われば月1の通院が3ヶ月に1度になるのでだいぶ自分的には負担が減るのでそれも助かるなあ。

 

私は歯並びが整って顔の印象が良くなると信じてこれからも矯正はがんばる(やってもらってるだけだけど)!「この経験でなにかまわりにいい影響が与えられるようにがんばります」ってAIチャットくんが言うんだけど、どういうことなのかわからないのでスルーしておくよ。

矯正装置ついてる間、ほぼマスク期間だったのは私はありがたかったな。私が伝えたいのは、矯正は時間がかかる(期間は人にも手法にもよる)。時間はかかるが得られる変化も大きい。耐えなきゃいけない時間はあるけどがんばろうな〜!ということでした🤗

装置が外れたらホワイトニングとかが気になる予感…!

 


f:id:err-n:20230322153215j:image

それでは、今回の歯科矯正日記はここまでです。私自身、矯正装置を付けている期間は長かったですが、今の自分の歯並びや横顔が変わってきたことで、達成感や自信が増えました。矯正を始める前には不安や疑問があるかもしれませんが、自分の思いをしっかりと相談して、がんばっていきましょう!

※まだ治療終えてないので達成感や自信は感じてません。

はい、がんばろー!

まとめはAIチャットくんでした。

 

こちらもどうぞ

 

masamume.hatenablog.com