マサムネ(概念)の正夢

イメコンとコスメと少しだけ生活の記録

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

禁酒失敗!と最近の色々

こんにちは、マサムネだよ😉

 

禁酒できてないよ🙄暑いとビールが進むよね🍻

お酒はいつも私を支えてくれている🥺いつもありがとう〜まあお酒を控えようという姿勢は崩さずにいたいとは思ってる。今のところ週末だけには留めている。

禁酒はできなかったので、お酒を控えるように努力する…くらいの表現にしようかな。

意志よわよわなのです。

 

今日はただの日記だよ。

寝る時間

最近子供が夜なかなか寝なくて困ってる。20時半くらいから寝かしつけはじめて、22時くらいまで寝ないことがほとんど。夫と交代でできてるからなんとか持ちこたえてるけど、どうしたもんか〜

抱っこして部屋の中歩き回ったりしてるけど、そろそろ2歳になるし抱っこでの寝かしつけ卒業していいよねえ。大人も寝る体制だと寝るけど、他の部屋に起きてる人いると気になるみたい。子供の時間に合わせてみんなで寝たらいいんだよねー。毎日それじゃなかなか大変だけど。早起きすればいいじゃんってかんじよね。2時間くらい前倒しで生活…できなくはないけど…する?できる?なんとなく気乗りしないのは朝いつまでも寝ちゃうから…できるように調整はしてみようかな。

やっぱり香水が楽しい

香水を楽しむようになって、ボトルが3つと小分けがたくさん(20強くらいかな)の香水が手元にあって充実しているなーってかんじ。

前回のノーズノーズが香水の色々な使い道を紹介する、という回でおもしろかった。

早速トイレットペーパーに香水をつけるのは真似してる。私は在宅勤務が多いので家でオフになるのが結構難しいんだけど、トイレだけ香りが違うのはちょっとオフのスイッチになるような緊張を解ける感覚があっていい。正直仕事をしてるときも家事をしてるときも、どちらかをしなきゃ〜って考えてるときも人としてはオンってかんじでオフになれるときが少ないんだ🫠

他の使い方で読書をしてるときにムエットにつけて嗅ぐとか、旅行のテーマを決めてそのテーマに合う香水をつけるっていうのは実践したいなと思った。

読書をしてるときは香水をかいでいたら没入しやすそうだし匂いとともに記憶に残りそうなのがいいな。どんどん記憶力悪くなってるから香水の力を借りて、感情とかも一緒に記憶させられたらいいな。

そんなわけで香水の魅力が自分にとってどんどん大きくなってる今日このごろ。

今買いたいのは、アールフレグランスのオパールシルクとイソップのローズ。

ディプティックのオードパルファンも色々試してみたいな。今までオードトワレの小分けを購入してたんだけど、ボトル買うならオードトワレよりオードパルファンのが欲しい。

そしてお香にも興味が出てる。

ノーズノーズでさえりさんが「鼻、あいてるじゃん!」と耳があいていると音声コンテンツが重宝されたのと同じように香水はまだまだ入り込める余地があるよね〜といったことを言っていたのだけど、私もそういうふうに感じていてあまり使っていなかった嗅覚をもっと意識して使いたい。

同じ香りでも、その日の温度や湿度によって感じ方は変わるし自分の体調などでも変わってくる。そんなところもおもしろい。ボトルで買ったものなんかはいろんなタイミングで試していると好きなポイントが変わったり、違うかも?と思っていたのもなんかいいなと思えたりしてどんどん愛着もわいてきて良い。バニラの香りが好きと思ってたけどますます好き。

全然痩せない

先月1ヶ月間運動してみて今月も運動している。

だけどさっぱり痩せはしないのよね🤷なんで?

やっぱり食事も気にしないとダメなのかな。30代も半ばになると痩せるのは難しいのかしら。こんなに伸びしろ(余計な脂肪)があるから痩せやすいっしょ!って思ってたのにー😤

ただ毎日二の腕痩せのための動画を見てやっているのでちょっと腕と肩に筋肉ついてきていてよっしゃー!ってなってるよ!こういうのは単純にうれしいのであとお腹と太ももも…とよくばりたい気持ち出てきちゃうね。とりあえず今は筋肉がつくことをモチベーションにしたほうがいいね。あと食事は考えようそうしよう〜

 

こんなかんじ。