マサムネ(概念)の正夢

イメコンとコスメと少しだけ生活の記録

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

アトピー悪化で紫外線療法を開始

こんにちは、マサムネです😔

不調です。アトピーが変わらず酷いのと、喉が痛く咳が出るのでつらい😭なんだか8月の目標、「健やかに」というのが切実だわ。

かかりつけの皮膚科での治療でこれ以上の改善は難しいと言われ、注射(ものすごく高価)か紫外線療法かそのまま様子見か…と選択を迫られて紫外線療法を始めることにした。注射もやってみたかったんだけど、妊娠希望ではあることを伝えると難しいとのことだった。

そしてスタートした紫外線療法。ナローバンドUVB療法というものらしい。週に1度通って治療を受ける(これは医療機関によって違うかも)。これまで使っていた内服と塗り薬はそのまま継続して併用する。

治療開始時点の状態を記録しておくと、顔以外の全身に症状が出ていて特に腕と足とお腹、体の側面にぶつふつと赤い斑点ができている。赤くて周囲が少し盛り上がってる。とにかく痒い。いつも身体の何処かがかゆい。眠れないわけではないが、途中で目が覚めると寝付けなくなる。

1度目の治療を受けたのでそれも記録しておく。強さなどは少しずつ調整するとのことですぐに効果は現れないそう。身体の表と裏(仰向けとうつ伏せ)にそれぞれ1分ずつ紫外線を照射。治療受けて数日経つけど、特に変化はなく変わらず痒いので回数重ねれば効果を感じられるのかな?

とりあえずは信じてしばらく悪化しないように気をつけつつ様子見になるかしら。少しでも効果感じられるといいな。