マサムネ(概念)の正夢

イメコンとコスメと少しだけ生活の記録

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

大井川鐵道のトーマス号に乗ってきた

こんにちは、マサムネです😉

先日大井川鐵道のトーマス号に乗ってきました。

子供が今大好きなトーマスに一緒に乗ったら楽しいだろうな〜というのと、トーマス好きって期間限定で小学生くらいになったら興味なくなるんじゃないかと思うと(わからないけどね!)今のうちに全力で楽しまねば!との思いに駆られてね。

 

リサーチは不十分?

諸々の予約をしてからしばらく体調不良でリサーチサボってました。基本的にはトーマス号に乗ってトーマスフェアを満喫する予定ではあるんだけど、それ以外はなにも決めてなかった。

直前になって千頭のトーマスフェアサテライト会場にも行きたくなる。だって楽しそうなんだもん。パーシーとジェームスがいるし、運転席に入れたりするみたい。

だけど千頭に行く手段が限られていて電車では行けない。2022年の台風で被災して不通になってるそう。バスが出てはいるんだけど1時間に1本とかいうレベルではなくて、8時、12時、16時とかそんな調子で電車との接続はトーマス号だと合わないし、我が家は事情により車移動も難しいし…と悩んだ結果、無理!!と千頭は断念。いつか復旧してほしいな、クラウドファンディングとかやらないのかな?

そんなかんじで下調べは甘め、滞在する場所の近くのカフェや美味しそうなお店をマップにぽちぽち登録だけして行きました。

 

早起きしてトーマス号を目指す

早起きして出発。朝ごはんは新幹線でチキン弁当🤤我が家の旅行は基本的に毎回食べすぎる傾向がある。
f:id:err-n:20240919203928j:image

電車を乗り継ぎトーマス号のいる新金谷駅に到着。f:id:err-n:20240920064122j:image

金谷から新金谷まで古い元東急車両に乗ったんだけど子供は初めて見るその車両に「新しい電車だ!」と大喜びだった。新しくはないよーと伝えたけど、車内に両替機がついていたり見慣れないと新しく感じるよね。(電車の写真は戻ったときのだけど同じ車両だった)
f:id:err-n:20240920063901j:image

トーマス号に乗車

新金谷駅ではトーマスフェアというイベントをやってるんだけど、トーマス号に乗る前は時間がなくて買い物してトイレ行ったりしてたらあっという間に乗車。

トーマス号にはエアコンがないので暑いけど、窓全開で風は入るのでぎりぎり許容範囲かな。乗車前に小さな保冷剤をもらったよ。
f:id:err-n:20240920070255j:image

トーマス号は川沿いや森の中を走るよ。いろんな人が手を振ったり写真を撮ってる様子に手を振ったり、旗を振ったり。気持ちよくて楽しい電車旅。f:id:err-n:20240920164349j:image

途中バスのパーティーと並走もしたんだけど、走ってる写真は撮れず。
f:id:err-n:20240920162906j:image

川根温泉笹間渡駅で停車したときには窓の外からアイスの販売があったよ。車内でも途中どら焼きなどのおやつやおもちゃの販売があった。どらやきもアイスも食べたよ。美味しかった。

トーマスフェアで遊ぶ

楽しいトーマス号のあとは新金谷駅のトーマスフェアを全力で楽しむ。

f:id:err-n:20240920164618j:image

トーマス号が転車台でくるっとまわるところ、いろんな人が注目していたけど子供は全く見向きもせずに水遊びをしてた。トーマスフェアでは、ニアと小さいトーマスに乗り、水遊びと手こぎトロッコを気が済むまで遊んだ。特に手こぎトロッコ、あれは関東でも遊べる所あるんだろうか?顔を真赤にしてずーっと夢中で漕いでたよ。

f:id:err-n:20240920164807j:image

その後屋内のプラレールを走らせたり…その隙に買い物したりして新金谷駅を満喫。

f:id:err-n:20240920162733j:image
あとは食べるだけ

遊び倒したのでその後はゆったり、食を満喫。

お茶をした。これはチャイ。
f:id:err-n:20240920170055j:image

寿司。

f:id:err-n:20240920170106j:image

f:id:err-n:20240920170202j:image

うにトロいくら。食べたいの全部のせ。
f:id:err-n:20240920170215j:image

そして翌日はさわやか。
f:id:err-n:20240920170348j:image

はあ、満足。

宿泊場所とトーマス号翌日

宿泊したのは島田。翌日はノープランだったんだけどさわやかに行きたくなってしまって、朝蓬莱橋の散歩に行き、さわやかに行って少し街を散策して帰りました。

f:id:err-n:20240921110911j:image

蓬莱橋は夫がすごく怖がってたので、つられてびびった。信じられないくらい長い橋であまりに怖がるので途中で引き返した。そして静岡でお土産を買ったりおでんを食べて一杯やったりして帰りました。静岡駅の新幹線の待合室あたりお茶の匂いがしていてお茶っていいなあ〜ってなったよ。f:id:err-n:20240921204214j:image

また来年も行けたらいいな

トーマス号に乗ってからというもの子供はますますトーマス好き。ずっと歌っているし、数字を見るとヘンリーの数字だ!などと車体番号を覚えて楽しそう。来年も好きだったらまた行きたいな〜。トーマスフェアもすごく楽しんでいたし。大人目線だと大井川鐵道がもうまるごと鉄道博物館みたいでおもしろかった。

次行くなら結構暑かったから時期だけは考えたいところ。10月頃のがいいかも。あとはもう少し計画ちゃんと立てよう私…