マサムネ(概念)の正夢

イメコンとコスメと少しだけ生活の記録

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

子供と過ごしていたら好きなものが増えた

こんにちは、マサムネです😌

子供と過ごすようになって楽しいと思えるものが増えたなあと思う今日このごろ。楽しいだけじゃない、おもしろいも愛おしいも増えた。


f:id:err-n:20240308180708j:image

例えばたぬき。これまで見向きもせず通り過ぎていたのに、保育園の帰り道のたぬきによく子供が挨拶していたからなんか好きになっちゃった。たぬきを見かけるとなんだかうれしいし心が温かくなる。

 

動物園も水族館も前までは興味なかった。なんでも楽しめる人ってモテるんだな…と知ったのは25過ぎた頃だったかな。その後はうらやましいけど自分は違うな、なんて思っていた。それが今は動物園も水族館も好き。てのひらくるん、としてしまったよね。子供と行くと楽しくて仕方ないんだよな。子供と一緒に行く〇〇が楽しいっていうのは確実にあるんだけど、一度行くと一緒に行った記憶が楽しさを倍増させてくれる。ここでこんなこと言ってたなとか言動を思い出してはそれだけで幸せな気持ちにさせてくれる。だから期間限定の好きではなくてこれからもずっと好き。

f:id:err-n:20240308181646j:image

父がいつまでも私が子供の頃に話をするんだけど、私に子ができてからさらに嬉しそうに昔の話を何度もしていて、はいはいしつこいなーと思っていたけど、あの頃の私が可愛くて仕方なかったんだなあ、楽しくて仕方なかったんだなあと今になってよくわかる。思い出というのは財産なんだね。

私は卑屈なので、父が笑って話すのはからかわれてるとかバカにされてるんだとばかり思っていたんだけど、子のおかげで認知の歪みが矯正されていく。子に過去も現在も未来も救われているよ。子供の存在はそれ自体が親である私を幸せにしてくれるし自分自身も両親を幸せにしていたことを教えてくれた。

子供と過ごす時間がかけがえのないものだけど、いつまでこうやって一緒にいてくれるんだろう、手を繋いだり抱っこを要求してくれるんだろう…と少し未来を想像するとさみしくなる。だからこそ今のうちにできることはしたいし、色んなところに一緒に行きたい。キラキラした目を見ていたいよ。