マサムネ(概念)の正夢

イメコンとコスメと少しだけ生活の記録

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

GR Ⅲxで撮ったRAWデータを現像した

こんにちは、マサムネです☺️

GR Ⅲxが手元に来てから、週末!おでかけ!ってことで水族館に行ってきました☺️😍☺️

買ったばかりでSDカードもなく、使い方もあまりわからずっていう状態だったけどとりあえず撮ってきた。ブレたし、なんかまぶしくて思うようにいってない😤

 

保存形式は「RAW+JPEG

カメラが撮った写真をRAW形式かJPEG形式に保存してくれるのよね。

私の理解だと、カメラが撮ったリッチで繊細な色の情報がRAWで画像として扱えるように変換したものがJPEGという認識。せっかくなのでRAW形式の情報もほしいと思って、撮った写真は両方の形式で保存するように設定した。

水族館は楽しい

水族館、映えるから写真撮影捗るねえ〜でも暗かったり明るかったりでちょっと難しい!子供も動くし魚たちも動く!難しい。

でもとにかく楽しい☺️

f:id:err-n:20240126110639j:image

くらげ。すごく眩しい。なんもわからずPモード。特に設定もせずに撮ったもの。

思ったのと違ったから、RAW現像で補正

RAW形式からJPEG形式に変換するのに、明るさなど補正することをRAW現像というらしい。

スマホGoogle Pixelなので写真の編集にSnapseedのアプリを割と使ってたんだけど、これでRAW現像ができた!


f:id:err-n:20240126113747j:image

白いところが飛びすぎずに、比較的見たままの印象に近づけたと思う。


f:id:err-n:20240126114105j:image

くらげと子供。
f:id:err-n:20240126114111j:image

くらげと子供、のび〜

良いのか悪いのかわからない。初心者っぽさが出てるかもしれない。

RAW現像があれば安心

ある程度思うままに取れてなくても調整できるってわかってると、完璧に撮れてなくても大丈夫!と思えるのいいね!

RAW現像もやってみるとものの1分くらい。今のところそんなに強いこだわりとかないし、部分ごとの調整みたいなものもしてないから。なので全然負担にならない範囲だなー。

課題

内蔵メモリのみだとあっという間に保存できる枚数に達してしまう。そして保護フィルムなどないままでの持ち歩きこわい。アクセサリー類を揃えないと。

ブレる問題はシャッタースピード優先にすれば良いらしいということがわかったので次はそうする。

お出かけの楽しみが増えた

このうまくいかなくて試行錯誤するかんじ、悪くないよね。ちょっとここ、変えてみよっか?みたいなの、楽しい🤭

子供とでかけるだけでも楽しいけど、自分も楽しめる要素が増えてますます外出がうれしい。

 

ではまた!