マサムネ(概念)の正夢

イメコンとコスメと少しだけ生活の記録

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

高級コンデジ欲しくてRICOHのGR Ⅲxを買った

こんにちは、マサムネです😌

憧れのGR Ⅲxを買いました〜!カメラのことはシャッター押せば撮れるということ以外はなんにもわからない超初心者。なんとかがんばっていきたい。

正直説明書も用語がわからなくて読めないレベルです。困った!

GR Ⅲxを買った理由

高級コンデジが欲しかったんよ。

子供ができて一眼レフ買う人とかいて、そういうのいいなあ、愛だなあ、と憧れてたんだけど自分の腕力?体力?からすると一眼を持ち歩くのは現実的じゃないし、クオリティ高そうなのがいい!っていうので高級コンデジをさがしたよ。はじめは予算5万円くらいで考えていたし、2〜3年前の動画を見てるとそれくらいでも中古のいいコンデジが見つけられそうだった。最初に買おうとしたのがCanonのG9X Mark2で、それでも8万超えてて中古でも高いな…と思いつつもえいやっと買ったらしばらくして注文がキャンセルされた。不具合が見つかったとかなんとかってことで。結局高いし、現行品のが修理とかもできそうだからいいんかな?と中古をやめて新品を探したけど、コンデジ市場は縮小傾向みたいでなかなかすぐ手に入りそうなものってなかなかないし、高い。で、考えてるうちにGRも候補に入ってきた。昔から憧れはあったし、3ヶ月待てば届くならいいか〜!ってことで3ヶ月前に購入してました。そして手元にきたー🥺🥺🥺

うれしさと無知

さてさて手元に届いた嬉しさはあるものの、あまりにもカメラの使い方がわからなくて自分でもびっくりする。年を取るとわからないなりにじゃんじゃん使い倒して自分のものにする!みたいなの難しくなってきませんか?冒頭書いているとおり、説明書に出てくる用語がわからず読む気をなくす…(がんばれ私)全然わからないけれど、いつでも読めるように手元に置いてるよ。はよ完全に理解したい。ただ幸いGR Ⅲxはユーザーも多そうなので動画やnoteなどで情報を集めることもできそう。スキマ時間にお勉強させてもらおう。

カメラのある生活、始動

難しいな〜と言いつつもワクワクしてる。手探り状態だけど、ひとつずつわかること増やして使いこなせるようになりたい。

今のところスマホ連携とraw現像ができるようになった。写真はブレるし思ってるより明るく写ってたりしてうまくいってない。

f:id:err-n:20240123231827j:image

うまくいってないこと、わかるよね。なんだかザリザリしている。でもこういうのもアリということで…。

 

今後カテゴリ「GR Ⅲx」のカテゴリで書いていきます。

ではまた!