マサムネ(概念)の正夢

イメコンとコスメと少しだけ生活の記録

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

GR Ⅲxを持ち歩くための装備

こんにちは、マサムネです☺️

GR Ⅲxが届いてから週末の楽しさが倍増してる。まだまだ設定とか操作は全然わかってないけどカメラ持ち歩いて写真撮るのが楽しい。

 

届いた直後はなんの装備もなくおそるおそる使ってたのだけど、持ち歩きやすいようにアイテムを揃えたので紹介する!

f:id:err-n:20240206214932j:image

ネックストラップ

ポケットに入るサイズとは言えポケットに入れて使うのは落としそうでこわいし、カバンに入れてたら出すタイミング見失いそうなのでネックストラップで首からさげるスタイルを採用。ネックストラップでも主張がそんなになくてシックで合わせやすそうな公式のものを選んだ。

レンズキャップ

でかでかとGRって書いてあるのはどうなの!?と思うのと、ストラップとかがついてないのでなくしそうなのがちょっと微妙だけどレンズ守りたいので大事!特に首からかけるスタイルで持ち歩くとどっかぶつけたりしそうなのでないと困る。

液晶保護フィルム

ぴったりのものがあったのでそれを。良し悪しはあんまりわからないけど、ないよりは絶対にあったほうがいいよね!

SDカード

これはAmazonで買った。SanDiskの64GB。写真だけならこれだけで十分でしょうってことで。予備でもう一つ買っても良さそうだけどとりあえず一つ購入。

 

以上が今使ってるアクセサリー類。おかげでだいぶ快適に持ち歩けるようになった。

予備のバッテリーは検討中。USB Type-Cで充電はできるから、スマホ用に持ち歩いてるモバイルバッテリーあれば事足りるかな…とも思ってる。どうなんでしょ。

小さくてコンセント一体型のものは持っててもいいかもなー、スマホ的にもあるとうれしい🤔SDカード使い始めたばっかだから、まだバッテリーがなくなって困ったことはないけど調べた限りあまりバッテリー持ちは良くないらしいしそのうちなにか対策は必要になるのかな。

 

カメラを使い始めて1ヶ月弱。私の日常にはまだ写真を撮るっていうのは入ってきてないな、まだまだ慣れてないなって思う。あとはちょっと雑かもなっていうのも思う。急いでさっと撮ってしまう。もっと丁寧に向き合いたいなあ。雪景色の写真を撮っておけばよかったな…

そうそうスマホに転送するのが結構面倒なんだよね。Bluetoothで繋いで、アプリからひとつずつ確認して選ぶ。転送に時間が結構かかる。全部転送するとrawとjpegで2枚ずつになるし、raw現像するとさらに1枚増える。似たような写真が多いとどれがどれだかわからなくて面倒…なにが面倒かと言うと例えば子供の写真を「みてね」にあげるときにどれを選べば良いのか判別しづらいところ。これはどうにかならんのか…いらないのをすぐ消せばいいのかしら…送るのに時間がかからなければ全部送ってスマホ側で選んで消すってするのがはやそうだけど遅いんだよな〜ちょっといい方法ないのかしら。

 

ではまた👋