マサムネ(概念)の正夢

イメコンとコスメと少しだけ生活の記録

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

料理は好きだし、嫌い

こんにちは、マサムネです。

 

少し前に「きょうのはてなブログ」に取り上げてもらいました。うれし、はずかしってかんじ🫣

そんなわけで突然アクセス数が増えて戸惑ったり戸惑わなかったりもしてますが、いつもどおり特に有益なことは全く無い記事を変わらず書いていきます。読んでいただき、ありがとうございます。


f:id:err-n:20240129092804j:image

私は料理のこと、好きだし嫌いだよ。というのが今日の言いたいこと。写真は、外食。なべやきうどん。自炊じゃないんかい。

 

「料理嫌い」「料理苦手」とか言い切ってるのを見て自分は…と考えたときにそうやって切り捨てられる距離感ではないんだよな、と思った。完全に日常に組み込まれてる。

基本的には家事として料理するのはそんなに楽しくない。特に子供が食べるものを軸で考えるので、栄養バランスとかも考えて献立決めるのが結構苦手。でも好きなものを作るのは楽しい。自分の好みの味に仕上げられるし、外食よりも良かったりすることある。スパイスを一通り持ってるからカレーとかビリヤニとか特に。

好きとか嫌いは気分にもよる。ハイになってれば冷蔵庫の中身から献立決めるのが楽しいときもあるし。仕事で疲れていたら、考えるのが苦痛でなんにも作りたくないって時もある。

だけど疲れてるとき、メンタルがしんどい時は料理をするに限る。手順通りに手を動かして、ちゃんと美味しいご飯ができあがるのはひとつ安心感になるし、癒やしだ。美味しいご飯作れるとそれだけで自分は立派だって思えるので、気持ちが明るくなれる。自分好みにできたときは、天才だー!と褒め称えてる。自己肯定感ってこういうものじゃない?自分が自分をどれだけハッピーにしてあげられるか。

ちなみに最近夫とタコス作りにハマってる。肉をこんなにたっぷり入れられるのは自炊だからこそって思っていっぱい入れてる。生地をのばすツールも買ったら本当に捗る。子供とこねこね、ぎゅぎゅぎゅっと作るのは楽しい。タコスパーティおすすめ。

自分にとって料理は…めんどくさいけど大事。

お風呂に近い?と思ったけどお風呂より役割は大きいなあ。うまい例えあるかしら。

ま、そんなかんじ!

 

ではまた👋