マサムネ(概念)の正夢

イメコンとコスメと少しだけ生活の記録

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

香りの言語化で香水を知る

こんにちは、マサムネだよ👋

香水が欲しいなと思って、どんなのがいいかな、どう選ぼうかなと軽い気持ちで聞いてみたNose knowsという香りと言葉のラジオ。現時点で公開されている全25回を2日でがーーーー!っと聞き終えたので、気づきや思ったこと感想などをざっくばらんに書きます。細かいこと言うと書いてるうちに#26も公開されたよー。聞いたよー。

本当に楽しくてあっという間に聞き終えて自分でもびっくりだった。毎週火曜日更新とのことでこれからは公開されるのを楽しみにしてるー。

 

Nose knowsとは

ニッチフレグランスの「NOSE SHOP」のポッドキャスト番組。

「香りと言葉」をテーマに「香りの言語化」に挑戦する。

人の嗅覚、香りの感じ方、香水の歴史やストーリーなど香りにまつわるいろんな話が聞けたよ。

open.spotify.com

香りを知っていく

#01では匂いの表現ができないと話すパーソナリティの夏生さえりさん。香水のプロフェッショナルとも言えるNOSE SHOPのオーナーの中森さんとは対極的なのが際立つ。

最初はわからないから教えてください~ってスタンスだしクイズは嫌いと答えたくなさそう。匂いかいでその匂いについて聞かれると「これは…なんですか?」と言葉が出ない。

もしかしたら自分よりも香りのことわかってないのかも!?というかんじなんだけど、

回数を重ねて少しずつわかるものが増えたり知ってる香りのバリエーションが増えたりNOSE SHOPに通ったりもして匂いに関する言葉を獲得していく様子が等身大で聞いている自分も一緒に成長できている気がしてくる。香りの分類や、表現のバリエーションなどは聞いていると少しわかるようになる。実際リスナーだから、嗅いではいなくて想像だけだからそこには大きな差があるとは思うけどね!

香りを表現する言葉はくさいだけ?

これは#1のテーマなんだけど。私はぱっとかぐわしいという言葉が浮かんだのだけどこれも借り物の言葉なのかな。漢字では「香しい」と書くそう。

香りについての言葉が「くさい」「かぐわしい(かんばしい)」の香りが良い・良くない、という二種類だけなのだとすればそれは表現が乏しい気はするよねー

人間の嗅覚

#2で人の嗅覚はなんのため?という話がちらっと出てくる。私が思い出したのが子供を産んだ時のこと。生まれてすぐ授乳したときに子供がまだ目は見えないながらもおっぱいの匂いに吸い寄せられるように口を運ぶ様子が印象的に残っている。生きるために嗅覚は機能している。赤ちゃん、とっても匂いに敏感だった。私がいるかいないかも見えないうちから匂い(私の匂いというよりは母乳なんだろうな)でわかっているようだったし。

五感の中では嗅覚から得る情報は少ないし、生きる上で必ずしも必要ではないかもしれないけど、実家の匂いだ~と懐かしんだりほっとしたり、雨が降るぞとわかったり、もうすぐごはんだ~と食べ物の匂いで食欲がわいたり。自分のおならの匂いで調子悪いかもとかわかったり…いやな匂いで機嫌悪くなることもあるな…

嗅覚って無意識で使っていて機能している。

五感を研ぎ澄ますことはマインドフルネス的なことにつながるんじゃないかな。

嗅覚、あまり意識していなかったけどもうちょっとしっかり使いたいと思ったよ。今は花粉症で鼻がつまってるので切実に早くおさまってほしい。

香りの感度

自分では匂いには敏感なほうだと思うんだよね。特に妊娠中は甘い匂いを感じると気持ち悪くなるくらいだった。つわりだっただけかもしれないけど。

高校生の頃運動部のマネージャーをしていたんだけど、部員が準備運動などをしているうちにジャージを投げるんだけど、それを回収しては匂いで誰のものか判別してたなあ。全員ちゃんと嗅ぎ分けてた。まあ家の匂いも柔軟剤の匂いも汗の匂いもあるからわかりやすいのかな。

あとは香水は一度覚えたら人がつけてたらわかってたけど、それはみんなそんなものなのかしら。

なんて書いてはみたけど、中森さんのように匂いを嗅ぎ分けたりなんてことはうまくできない。

匂いの言語化

言葉にすることで認識できるようになる、記憶と結びつくいう人間の性質?があるらしく、この番組のポッドキャスト(基本音声のみ)という性質から匂いを言語化するんだけど「匂いの言語化」すごい!

聞いていると匂いがうまく想像できる。

匂いから受ける印象、匂いから連想される人やそのファッションなんかも言語化の一つ。

中森さんがする匂いの言語化は主に匂いの分解。対象の匂いのなかに、どんな匂いが含まれているかをばらばらに分解していく。

#1,#23の臭いものを分解することで「くさっ!」から「あ~この匂いもある…」ってかんじで受け入れられるようになっていく(きっと鼻が慣れているのもあるよね)様子がおかしかった。#15の犬の匂いを忘れないために言語化したい!っていうのも言葉ってすごいと思わせてくれたしほっこり回で好きだった。

香りの似合う/似合わないと声のイメージ

#24のテーマで、私がまさに知りたかった情報。

そもそも香りに似合うかどうかってあるの?なんで似合わないのー!ってかんじなんだけど、絶対あるよね?PDフェミニンの歩く後ろにお花が咲いてるイメージ、みたいなのは完全にフローラル系の香りが似合うだろうし。

トークの内容としては、旦那さんから香水が似合っていないと言われたさえりさんに合う香水をみつくろうために中森さんがいろいろ質問をする、例えば好きな食べ物とか、好きな色とか…

これを聞いていたら、声でしかさえりさんのことを知らないのに質問の回答が全てイメージどおりだったことに驚いた。見たこともないし、この番組でしゃべっているところしか知らなくてもイメージって伝わるのだなあ。声や話し方ってすごい…と私は思った。サムネイルの横顔の写真と話し方だけの情報だけどPDナチュグレかPDキュートボーイッシュ(少しアバンギャルドかなあ)なかんじ。

香りの似合う似合わないの話はどこかへ飛んで行ってしまった。

香水のことがもっと知りたくなる

中森さんが香水についていろんなことを知っていて話に引き込まれる。香水のことがもっと知りたくなる。香水の分類の話とかも勉強になったし、トレンドの話はなんかもおもしろかった!金木犀たくさん出てるし紅茶香水も人気!私も紅茶香水好きでそれこそ高校生の頃にstill好きで使ってたよ☕

なんか好き!とかはあるんだけど、自分も香りを言語化してどうして好きかを理解したい。

来週も楽しみ👃

 

こちらもどうぞ

 

masamume.hatenablog.com