マサムネ(概念)の正夢

イメコンとコスメと少しだけ生活の記録

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

香水がほしい、最近の使い切り

こんにちは、マサムネだよ〜👋

気圧の変化なのか季節の変わり目だからか運動不足のせいなのかわからないけど、最近眠くて眠くて仕方ない。ぼんやり過ごしてる。

そんなぼやぼやぼけぼけなマサムネの最近の使い切りアイテムと日記です。

最近の使い切り

使い切ったスキンケアとヘアケアを紹介するよ〜月末だしね。

f:id:err-n:20230329152940j:image

ラドールのリンゴ酢シャンプー

好きで何度かリピしてる。今は同じブランドのハーバリズムシリーズを使ってる。

UNOVEのトリートメント

大容量タイプを何度もリピしてるよ👍髪が短くなってだいぶ消費スピードが落ちてきてる。放置時間短くても髪の状態よくなるから助かる。

プリメラのビタチノールとサンプルでもらったマイルドピーリング

ビタチノールいいんだろうけどうまく中身を出せないのでリピなし。ピーリングはサンプルだけど並べるとでかいね。何度も使えるくらいあってありがたかったよ。

UZUのまつ毛美容液

つけやすくてお気に入り。なくなって悲しい😢なんとなくリピしてない。(メガ割のせい?でスキンケア渋滞してるのよ😥)

 

そしてそして、ボディークリームも!

香水がわりのボディークリーム

このボディークリームはしっかり香るので、足にちょこっとつけて使ってた。時間が経つとふとした時に布についた香りもふわ〜っと甘くて癒やされる。(ちょっと邪道?な楽しみ方かな)甘いだけじゃなくて清涼感もあるのが好きなところ。

クリームだから、つけるとき匂いが強くてそこだけ苦手だった。(量は調節しやすいし、広げれば和らぐ)

これはジョー・マローンでパウダリーなものが好きと伝えて紹介してもらったなかで気に入ったから買ったのよね。

特ににトンカの香りが好きなんだろうな〜とぼんやり思ってる。

次の香水探し

さて次の香水はどうしようというのが現状。

好きなのはきっとパウダリー系ではある。ジョー・マローンのミモザ&カルダモンの練り香水もときどき使ってて好き。ミモザの香りっていいよね。

でもイメコン的にはふんわり甘い香りよりもキリッとシャープなもののほうが似合うのかも!?なんて思うところがあるのでちょっとイメコン視点で香水探してみたいな。

パーソナルデザインの資料には「爽やか」「華やか」とある。このへんを軸に香水選びたい。

爽やかでいうと、ベルガモットの香りが好きだし、なんか去年の夏頃は緑茶の香りをまといたくて仕方なかった。(ちなみに冬はミルクっぽい香りを探してた)

でも好きって認識してるものも少なければなんの匂いかわかっているものも少ない気がしていて、この状態で香水を見つけ出すのは難しい気がしてる。香りに対する解像度をあげつつ、似合う香りを探したい。

香水の勉強中

今ノーズノーズってポッドキャストを聞いて香水のことを知ろうとしてる。匂いを言語化して解像度を高めたいな〜なんかはまっちゃって一日で15話くらい聞いたので明日には最新回に追いつきそう。

近いうちにノーズショップにも行けそうだし楽しみだなあ。

どういう匂いがあるのか、何がどんな匂いなのか、匂いの印象はどういったものか、自分が好きなのはなんの匂いなのか。そのあたりはっきりさせられたらいいよね。

自分の印象の一部としての香り

好きと似合うが一致するのか妥協点見つけることになるのかはまだわからないけど、香りも印象の一部だからイメコン的な選び方もありだよね。

これが私の香水!という一つを求めて模索していこうと思うよ。

たふん沼の入り口。

 

こちらもどうぞ

 

masamume.hatenablog.com