マサムネ(概念)の正夢

イメコンとコスメと少しだけ生活の記録

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

香水人生のはじまり

こんにちは、マサムネだよ🤗

香水が気になる気になるって言い出したのが3月末。

あれから2週間後くらいかな?4月の某日に私は香水を手に入れた。

それがパルファンサトリのワサンボン。
f:id:err-n:20230501000723j:image

パルファンサトリはツイッターで香水垢の人たちをフォローするようになってから知ったブランドのひとつでいつかは欲しいなと思っていたら、ボトルのリニューアルがあるとのことで旧ボトルのものがセールになっていた。

パルファンサトリのホームページには香りの知識というページがあって、香水初心者的にものすごーくありがたい。

セールを知ってどれか買いたい!となったんだけど悩んだ結果バニラやトンカビーンの香りが好きな私はグルマン系と言われる香水が好きなのかも?と思いワサンボンにした。

匂いを知らずに買うのは少し抵抗あったけど、お店に行くのはハードル高くて売り切れも続出しているしってことで結局試したりすることなく買った。

それが正解だったかというと微妙なところ。

好みのど真ん中!って香りとは違うな〜とは思う。

でも好きは好き。

香水にはまって(はまりだして?)初めて買った香水なので自分にとって特別な香りとして大切にしたい。

どんな香り?

トップノートはレモンとマスカット、

ミドルノートにミモザアブソリュード、ミュゲ、アーモンド、シュガー、ハニー

ラストノートにバニラ、イリス(ニオイアヤメ)、グアイヤックウッド

キュンとひんやりした甘さ。ワサンボンのシロップがかかったかきごおりが思い浮かんだ。氷砂糖とか金平糖みたいなシャリシャリしたかんじもある。

だんだんとイリスとバニラのパウダリーな香りになるのだけど、ガイアックウッドのこっくりとした印象も感じられる。

軽やかでやわらかくてかわいい甘さ。

私はトップよりもミドル以降が特に好きだなあ。

なんか自分もまあるくかわいくなった気分で良いです。

香りのイメージ

どんな人からしそうな香りかな?という想像で出てきたキーワード

  • 女性(少女)
  • 可愛らしい
  • ピュア
  • 儚い
  • 素直、無邪気
  • コットンレース
  • ワンピース

比較的若い女性で可愛らしいイメージがある。

あくまでも想像だし、つけてる人から香ったときにどんな印象を受けるかっていう逆の流れから考えるのも面白そう。

イメージと香水のギャップはプラスにも働きそう。

 

おわり

香水を手に入れたことで、私の香水人生始まったな…!とわくわくしておりまして、これから好きな香りを増やしていきたい。

ときどき香水屋さんめぐりをしたり、小分け香水を試してみたり、いろんな匂いを知ってお気に入りを見つけたい。どんなものが好きなのか言語化できるようになりたい。

 

こちらもどうぞ