マサムネ(概念)の正夢

イメコンとコスメと少しだけ生活の記録

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

香水にハマりだして半年が過ぎました。

こんにちは、マサムネです☺️

2023年4月に始まった私の香水人生(?)、この半年のことをちょっと考えてみようかな。


f:id:err-n:20231009123116j:image

これまでに購入した香水

左から、ルラボのべ19、イソップのイーディシス、パルファンサトリのワサンボン、ミラーハリスのポーサンタル、ケルゾンのルカデュテルトル、ペンハリガンのザ ワールド アコーディング トゥー アーサー。

それぞれ購入したときの記事はこちら。

晴れても雨、ひんやり心地の良い べ19 - マサムネ(概念)の正夢

今の自分にぴったり、イーディシス - マサムネ(概念)の正夢

香水人生のはじまり - マサムネ(概念)の正夢

パーフェクトスキンになれる?ポーサンタル - マサムネ(概念)の正夢

香水選びは難しい - マサムネ(概念)の正夢

愛しのアーサー - マサムネ(概念)の正夢

シンプルに集合写真に入れ忘れたジョー・マローンのメランコリーシスル。(ボトルかわいいのに惜しい〜、撮りなおすのは面倒で断念🫣)

これが全部!なんとなく1ヶ月に1つくらい…とは思ってたけど、実際月1ペースでお財布事情加味するとやりすぎたなってかんじ。でもどれもお気に入りなので後悔はない。わりとその時その時でつけたいものが変わるので偏りはあるけどある程度バリエーションが揃っているのは良い。この他にも小分けやサンプルもあるから選べる範囲は広いよ。

香りの好み

香水いいなー、と思い始めた時は自分の好みがよくわかっていなかった。バニラ好きだから、グルマンが好きなのかな?くらいの認識。というところで最初に買ったのがワサンボンだった。半年経って自分の香りの好み、まだはっきり自覚できていない。グルマンが好きってわけでもないのかな、好きも苦手も結構幅広くある気がしてる。香水好きになったのが春なのでそこから暑い時期しか過ごしていないから寒くなるとまた傾向も変わるのかな?その日の気候?で香りの感じ方も違うし好ましいと思う香り、恋しい香りが違う。自分の体調や気分でも変わってくる気がする。というわけで一年のうち半分しか向き合ってないとわからないこともたくさんあるよね〜。

グルマン好きかも?のあとは、甘スパイシーウッディが好きかも?となったけど、今のところウッディは好きな要素のひとつということしかわからない。スパイシーもたぶん好きな要素。

フローラルは元々そんなに好きではないと思っていたものの、最近はイーディシスのフローラル要素が好ましく感じるし好きじゃないってわけでもない…と気づいたのでむしろ好きの範囲が広がってる。

まだまだ香ったことのない香水が無限にあるので好きな香りと出会う可能性無限にある。なんとなくファッションブランドよりもメゾン系のが好きかも?という方向性だけはあるかな。まだまだ枠がでかいし、きっと例外もたくさんある。

香りの解像度

香水のことが気になるので、ノーズノーズ聞いたり香水沼の人たちのツイート見たりして以前よりも香水に関する情報に触れる機会は増えた。それくらいしかしてないけど。

だからといって香りの解像度はそんなに上がってない。何度も同じ香水を使っていると、あれ?こういう匂いもある?みたいなことは気づくんだけどあんまり言語化もうまくいきませんね。あと肌のタイプ?肌の匂い?もまだわかってない。

最近の香水への気持ち

香水がとにかく欲しい!という気持ちは落ち着いた。手元にある程度香水を持てているし、まだ使っていないサンプルもたくさんある。

あと寝香水は定着しなかった。なぜなら子供と寝落ちしてしまうから。寝かしつけで香水つけるのは気がひけるし、そのまま寝てしまって朝なので香水もつけない。子の匂いに包まれる幸せというのもあるよね(?)

香水知れば知るほどたくさんあるし、嗅がなければわからないってことがよくわかって自分まだ香水のこと全然知らないなってなる。全部知ろうとしたり、新作追いかけるのは諦めつつ(やってないけど)興味あるときにいろんな選択肢を見つけられるのはありがたいことだな。そんなわけで最近は比較的おだやかに香水を楽しんでいる。いや香水買ってるうちに金欠になったのですよ。庶民には庶民の楽しみ方というのがあると思うので、これからはその模索かな。

自分は香水が好きというよりは、嗅覚と向き合う時間に癒やされているんだと思う。だからこれからも香水、香水に限らず香りもののアイテムはいろいろ集めたりして楽しみたいな。

これから

財政難なので予算は縮小かな…ひとまず手持ちとサンプルなどをいろいろ使っていこうと思います😌

とは言えまだ色々欲しい気持ちはあるのでプチプラ模索したり、家計をやりくりして買っていきたい。

持っていないタイプの香水は積極的に増やしたい。

良かったら1万円以下のおすすめの香水(ブランドのくくりとかでも)教えてください。

今気になってるのは武蔵野ワークス。4mlのかわいいサイズで買えるのいいなーと思っている。

あと予算を一旦無視するとイソップのローズはやっぱり欲しいな🥺🥺🥺

まとめ

この半年、色々買ってみて香水楽しいー!!ってなったけど、香水まだまだ私はなんにもわかってないな…というのもよくわかった。

これから少しでも理解を深めたいし、たくさんいい香りと出会いたい。

おわり。