マサムネ(概念)の正夢

イメコンとコスメと少しだけ生活の記録

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

晴れても雨、ひんやり心地の良い べ19

こんにちは、マサムネだよ☺️

はあー空気がつめたい!うれしいー!と思ったらまだ全然暑かったり、夏が終わりませんな😤文句言ってるけど夏は好き。服が軽いし、サンダル好きだし。夜出歩くのも楽しかったりして(子供生まれてからはほぼないので独身時代の記憶)

 

空気の冷たさ、みたいなものを感じられる香水、ベ19を買ったよ。
f:id:err-n:20230929065346j:image

買ったのは8月のこと。ラベルに書いてあるんだけど…8/14だって。ずいぶん記事にするまであたためたよね?🙄今回買ったのは50ml。ルラボ、お高いよね…いくらだったか忘れたけど、価格改定が9月からとのことでその前に!と駆け込んだ。(たぶん2000〜3000円くらい違う?)

本当にお高いので今の金額でも書いておこうか〜(2023/9現在 公式HPより引用)

15ml 13,200円

50ml 29,700円

100ml 42,900円

本当に高いんだけど、都市限定の香り(その都市でしか買えないけど、期間限定で今はどこでも買える。今日まで)はすっごいよ。

15ml 20,900円

50ml 45,100円

100ml 69,850円

手の届かない存在だなって思う🥺あまりの高さにシティエクスクルーシブは候補から除外(ガイアック10がずっと気になってたけど…この金額出すほど欲しいわけではない)。これまで買うなら大きいもの!とコスパ重視してたんだけど、ここまでくると小さくてもいい!ってなるくらい100の金額が高い。自分の中では5万超えると自分の買えない香水…って気がする。

お金のことばかり書いてしまった。今財政難で香水に予算がとれなくなってきたのよ、世知辛い。そしてお金がなくなってきていることに気づかずに今回は買っていた。(笑)よかった、ラッキー!(?)

 

そんな(私にとって)高級なルラボさん。どれか一つは持ちたいなーという気持ちがあって何度か足を運び選んだのがベ19でした。

ところで「べ」ってなんなの?baieってなに?

べ19は長い間日照りが続いた後の最初の雨に伴う独特の香り、ペトリコールを表現しています。それは、雨で濡れにた大地が放つ独特なウェット感を表現している香りです。ドライジュニパーベリーやパチュリ、そしてグリーンリーフなどが爽やかに軽快に香り、ラストノートは、ケイド、ムスクなど雄大な自然に抱かれるような感覚です。

BAIE 19 – ル ラボ 公式オンラインショップ

ペトリコールという日照りの後の雨の香りを表現しているそう。これが独特な香りで他にはあまり見ない気がする(香水歴浅いだけかも🤔)


f:id:err-n:20230930104334j:image


f:id:err-n:20230930104622j:image

Baie 19 Le Labo perfume - a fragrance for women and men 2019

fragranticaで見てみるとこんなかんじで、ウッディーなんだ?これパチョリの匂いなんだ?ってなんにもピンときてない。水っぽさはオゾニックが由来なんだな、くらい…ジュニパーベリーの香りっていうのも口コミなどで結構見かけたけど、ジュニパーベリーの匂い知らないからピンとこないんだよな。

 

実際に嗅いでみると…最初は少しツンとしたコンクリートや金属、薬品みたいな苦さを感じる。それが冷たさにつながっている気がする。

しばらくするとまろやかになってきてひんやりとした印象、水っぽさ、湿度の高さ、ほんのりとした甘さが感じられる。深呼吸したくなるような、冷たくて綺麗な空気のような香り。

ポジティブな表現ではないけど、酔ったりしないし甘さも控えめで邪魔にならない香り。食事の時や香水つけるぞ!って気持ちがそんなに無い時にもいいかも。

 

いつでもナチュラルにまとえる雨の匂い。雨でほこりっぽさがなくなるような、清々しい気持ちの良さがある。

気づいたら最近よく手にとってる。お腹と手首、それぞれ左右につけて4プッシュ。50mlも決して少ないわけではないから好きに使っていこうと思う。

気づいたらっていうか、今日はこれ!これしかない!!!みたいな気持ち。替えのきかない香りなのよね。高いけど買って良かった〜!

 

お気に入りの香りが手元にあるって幸せよね。

財政難なのでちょっと今後の香水の購入については考えなきゃってところではあるんだけど、これまで素敵な香水を買ってこれたので良かったなーと思ってる。

 

2023/11/16 追記

最近はシュワシュワ感があって、ジントニックっぽいなって思う。ほんの少しの苦みと爽やかさ。改めて好き!追記おわり。

 

ではまた!