マサムネ(概念)の正夢

イメコンとコスメと少しだけ生活の記録

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今の自分にぴったり、イーディシス

こんにちは、マサムネだよ😉

今月も時間を作れて香水屋さんめぐりをしてきたよ!そして香水を購入し、その香りが大好きになっています🤭

 

今回は新宿の伊勢丹とNEWMANを中心にまわってきました。このあたりも香水が充実しているねー。

まず伊勢丹のフレグランスコーナーにいろんなブランドが揃っているし、ディプティックやジョマローンやバイレードのショップもある。コスメコーナーにはトムフォードなど香水の取り扱いのあるブランドもあるし。そしてNEWMANにはノーズショップ、ビュリーやルラボやイソップがあったよー!

 

実はちょこちょこ買って試していた小分け香水のなかから、イソップのローズが特に気に入ったので買おう!と意気込んでいたのよ。だからいろいろ見て、最後にイソップに立ち寄りました。

小分け香水はこちらで購入。残念ながらイーディシスとグロームという新しいものは扱っていないのだけど。

それまでに各所まわっていろいろ嗅いでルラボやEDIT(h)のムエットをもらったりしてた。なんとなーくこの日は木(ヒノキ的な)の香りに惹かれる傾向があったな🤔ルラボ、なにか一つ欲しいと思ってるんだけどどれがいいか決められない。肌のせしないことにはわからないっていうところが香水選びの難しさよね。

そして接客してもらうときにどんなものが欲しいとか気になるかっていうのをうまく説明できないのよね。困ったもんだー。試させてもらったときに感想もうまく出てこない。この辺うまく言葉にできたらもっと販売員の人に私の好みの傾向とか伝わっていろいろすすめてもらいやすくなるんだろうな〜もっとうまく言語化したい。在宅勤務だし家族以外としゃべる機会少ないからって人としゃべるときにょもにょしちゃうの、いい大人なのに恥ずかしい🫣

 

イソップではローズが欲しいけどせっかくだから他の香水も知りたいなと思って、ローズが欲しいことは伝えずに接客してもらった。

欲しいイメージをローズを想像しながら伝えたのだけど、なぜだかローズにはたどり着かずタシットやカーストやエレミア、イーディシスを紹介される。

イーディシス、なんか塩っぽさがひっかかるなーと何度もかいでいるうちにサンダルウッドとフランキンセンスのミルキーでやわらかい甘さとブラックペッパーのギャップ?がくせになってくる。これは好きかも。という気がする。ローズ欲しくて来たはずがイーディシスが気になって仕方がなくなってしまったな、、、ということで肌のせしてもらい一度お店から出てうろうろ歩いて考えてみた。

イーディシス気になりつつもやっぱりローズとちゃんと比べてから決めたいと思いお店に戻る。ローズはなんだか辛口ローズってかんじで、フレッシュでかっこいい。茎っぽい青さが気持ちをシャキッとさせてくれて梅雨のジメジメを吹き飛ばしてくれそう。対してイーディシスはやわらかな甘さとピリっとしたブラックペッパーがなんとも言えないくせになる香り。これはハマりそう!?という予感がしてきたので今回イーディシスをお迎えすることに決めた。

購入したときに選んだ香水をプシュプシュと袋にかけてくれるの、素敵よね。持ち帰るときにふわふわふわ〜と香ってきて幸せな気持ちになった。

 

いろいろ写り込んでしまうボトル



そして購入して数日経ち、イーディシスをどんどん好きになってる。

最近の気分にフィットしているのか鼻が欲してほぼ毎日のようにつけている。最初に気になった塩っぽさは汗のようにも感じられて自分の体臭と溶け合うような心地よさがある。ブラックペッパーは好きなスパイスだから子供が生まれる前はホールのブラックペッパーを煮込み料理に入れることがちょこちょこあったんだけど食べているとたまにガリっとかじって爽快感があっていいんだよ〜。この香水は私の肌にのせるとキリっとブラックペッパーの香りがたっていて同じような爽快感がある。そしてクミンの香りも入ってるんだって!カレー大好き!クミン大好き!なマサムネなので大好物ですが、レビューなど見ているとクミンの香りがあるから苦手って人もいるみたい。私にとっては食欲わいたり元気出てくる香りなんだけどな。感じ方は人それぞれだよね!そして時間がたつとカラっとした木の香りが山を歩いてるときを思い起こさせてそれもまた気持ちがいい。

香りの印象としてはどこまでも軽やか。明るいか暗いかでいうとニュートラルだし、暖かいか冷たいかもニュートラル、男性か女性かでいってもニュートラル。ウェットかドライかで言えば、トップはウェットで湿った土を感じたりもするのにだんだんとドライな木の香りになる。

この香りは自分に似合っていると思う。爽やかで個性的だけど柔らかさがあるようなところ(自分がそういう人というよりも、そういうものがしっくりくる)

そしてつけていると心地よさがあって寄り添ってくれる。

 

香水めぐりはとっても楽しい時間だったし、イーディシスは私の大切な香りになって満たされているよ。

 

こちらもどうぞ。

 

masamume.hatenablog.com