マサムネ(概念)の正夢

イメコンとコスメと少しだけ生活の記録

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

6月は余白をつくる

こんにちは〜マサムネだよ😉

6月になったね、暑かったり寒かったり天気が荒れたりしているし先週は胃腸炎になったりもして自分も子供も体調がちょっぴり不安になる今日このごろ。

気圧の上下で頭痛もしてくるし過ごしにくいんだよー!なんて愚痴は置いといて、先月のふりかえりをするよ!前回は10日とかに書いたんだっけな、全然月初じゃなかったら今回はさっさと書くぞと書き始めたのにもう6日です。メガ割と楽天スーパーセールで忙しいし、旅行も予定立てたいし…スマホ使ってるときにブログ書く前につい他のことしちゃう。

 

先月のふりかえりはこちら

スッキリさせようってことで、断捨離と整理整頓が先月のテーマだったよ!

お片付け

片付けが結構できてね、だいぶ家はスッキリしてきた。毎日ちょこちょこおものを整理してる。

特に子供の物は小さくなった服やもうほとんど遊ばないおもちゃを片付けたりしてすっきり使いやすくなって子供も好きなおもちゃを持ってきて遊びやすくなった気がするよ。

自分も使いにくかったところを整理して見直せて気持ち的にはかなりすっきり。きれいな状態を維持できるようにがんばりたいな。

断捨離

そうそう、ZOZOTOWNのいつでも買い替え割っていうサービスを利用して結構着なくなった服を手放したんだ。ポイントが意外とたくさん入ってきたのでだいぶ満足度高い。ものによるのかもしれないけど古着屋に持ち込んだりするよりももらえる分が多いし、メルカリで売るよりも手軽だからこれは自分的にはありがたいサービス。また服を手放すときには利用したい。

片付けをする過程でちょこちょこ物は捨ててるんだけど断捨離と言うにはまだまだかな?ってかんじなので引き続き見直して断捨離していきたいな〜セルフジェルネイルのキットとかもう必要ない気がしてる。

ゆる禁酒

禁酒するぞ!失敗したよ!まあとりあえず禁酒できたらしよう努力目標で…いつもより少なければいいんじゃない?気持ち的に減らせてればいいよ?っていうどんどんハードルを下げてるぐだぐだの禁酒なのだけど。まあ、禁酒かというと全く禁酒にはなってない。

でも減らせたほうがいいと思うので禁酒というのは掲げてこれからもやらせてもらいます。先週末も飲酒したし、全然できてないけど。(笑)

アーサーさんをお迎え

f:id:err-n:20230606120946j:image

引き続き香水ブームということで、今月はペンハリガンのポートレートコレクションからアーサーさんをお迎えしました。スパイシーで煙たいおだやかなバニラ。

ついでに来月分としてkerzoのリュカデュテルトルもお迎え。アーモンドミルクのこっくりとした甘さ。

このカウントの仕方してると毎月ずれてくよね…ちょっとめんどくさいかも…

香水を買うのは今の自分のときめきでもあり、いつかの自分を慰めたり癒やしてくれるものだと期待してる。香水はコスメと違って長く使うことができるものが多い(ものによってはフレッシュな状態で使うことを推奨するものもあるけど)から今はわりと好きに買えるけど、そんなことなくなった時に手元にある香水たちが私をきっと幸せな気持ちにさせてくれるはず…!と信じているよ。産後は全然買い物できなかったり、気持ち的に落ちてると選ぶっていう行為がしんどくて新しいものを手に入れる気を失くしたりしていたからそんなときに寄り添ってくれるものを手元に置いておきたいな。そしてたくさん集めて数年後にやにやして自分の香水たちを眺めたい。

今はパルファンサトリのワサンボンと合わせて3つ。どれもお気に入りで心を満たしてくれる。

そしてお香にも興味ありで買ったりしてみたよ〜

ダイエットの調子

4月から始めたダイエットは引き続きちょこざっぷに通って継続中。

ちなみに入会する場合、紹介コード「50F0AUCK」を使ってくれるとうれしいよ。お互いに1年間毎月300円オフになる。

成果はというと…特に目に見えてわかるものはないかな。胃腸炎になって2キロ減ったけどそれはダイエットの成果ではないし。そのときに体力は落ちてちょっとリセットされた感。

でもまだモチベーションは下がらずにやってるよ!

おなかしゅっとさせたいし、太ももに隙間できてほしいし。がんばるよ〜肩と二の腕がんばってて、そこはわりと筋肉ついたなー!って実感あるんだよね!実は楽天スーパーセールでダンベル買ったからね、どんどん鍛えるぞ!と意気込んでる。

今月は筋肉をゴリゴリ増やしたい。

ベストカラーコムのブログを拝読

あいまを見つけてちょこちょこベストカラーコムのブログを読んでます。今はメルマガのほう。

ツイッターで読んだところをメモがわりにしてる。まだまだ2002年。時代も感じつつ、香咲先生とお話しているような気持ちにもなれてイメコンの良さも伝わってくる。この調子じゃいつまでかかるかわからないけど地道に読みます。

6月は余白をつくる

引き続き、断捨離とゆる禁酒とダイエットは継続するよ。

なんとなく先月は気持ち的に追い込まれていて疲れちゃったので(胃腸炎もつらかったし思うようにいかないこと多かった気がする)、今月は穏やかに過ごすために生活に余白を作りたい。毎日めまぐるしく余裕なく過ごすんじゃなくて、少し自分のことを考えたりゆったりお茶淹れたりお香焚いたり少し手のかかる料理を作るような余白。好きなことに時間を使う余白。

そのためにも断捨離して普段のルーティンになってることの時間がかからないようにするとか、家事も効率的にするとか。夫に甘えたり、なにかを切り捨てたり。そんなことを意識してみよう。

 

そんなかんじで今月もよろしくね。