マサムネ(概念)の正夢

イメコンとコスメと少しだけ生活の記録

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

禁酒をはじめます(宣言)

こんにちは、マサムネだよ🤗

なんだか5月は断捨離やら整理整頓がしたい気分なので、物ではなく習慣のある意味断捨離?禁酒するぞーっていう宣言をしたいと思います😤

期間は無し、無期限で禁酒するよー!


f:id:err-n:20230508123048j:image

禁酒する理由

レーニングの効果を上げたい

ちょこざっぷを始めたものの、体重が全然変わらない。

 

masamume.hatenablog.com

 

マサムネはお酒飲むとめちゃくちゃ食欲湧くのよ。アルコールに弱いからエネルギー欲するっていうのあると思うんだけど、夜お酒飲むと普段なら食べなくていいタイミングで食べちゃうのよね。

筋トレ後に飲酒すると筋肉の合成を阻害されるとか聞いたことがあってせっかくトレーニングするな飲酒は避けたいし、食べ過ぎを防ぎたいっていうのが主な理由。

飲んだり飲まなかったりがめんどくさい

実は妊娠を希望していてできたらいいなあ〜と思っている。だから可能性あるかも?というタイミングにはお酒を避けて、そうでない時には飲むっていうことをしている。実家によく帰るのだけど飲んだり飲まなかったりっていうのもちょっと説明するのがめんどくさい。すごくセンシティブな話しだし毎回ストレートに言うのはちょっとね、夫以外には話したくない。

お酒…もう飲んじゃだめだよね?とか迷うのもめんどくさい。そんなわけでもう!一律飲まないぞ!!

禁酒の難易度

これはまあ妊娠〜断乳までの2年くらいは禁酒してたのでできることはわかってるんだ。飲酒再開してからまだ1年も経っていないし。子供がまだ小さいので飲み会などはほぼ皆無なのも禁酒しやすいよね。

妊娠期間にノンアルの良さを理解できたのでノンアル飲めば概ね大丈夫。だから禁酒は難易度は低いと思うんだ!

そもそもそんなに飲めないタイプなのもあり、飲まないほうが調子がいいよね!っていうのを自分でわかっているから、やったれやったれー!ってかんじ。

お酒、飲みません!

それほど難しいことでもないし抵抗があるわけでもないのだけど、あまりお酒に対して自制心はない気がするのでここに宣言します!流されやすくてすすめられたらすぐ飲んでしまうのよ😔

ノンアルビールと炭酸飲んで乗り越えるよ〜

美容にもダイエットにも健康にもメリットは多いと思うし、誘惑に負けないようにがんばるね!

 

こちらもとうぞ

 

masamume.hatenablog.com

2023/6/11 追記

失敗してます。

ただ、禁酒する気持ちは持ってる。できれば禁酒しよう…今日もお酒は飲んだけど