マサムネ(概念)の正夢

イメコンとコスメと少しだけ生活の記録

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2023年の耳まとめ

こんにちは、マサムネです🫠

12月なので今年のまとめ的なもの考えなくちゃなーと思ってたら、spotifyが今年聴いてたものをまとめてくれてました。

2023年、わたしは「香りと言葉のラジオ「NOSE knows」」を1,815分も楽しみました。最高の時間をありがとう。

#Spotifyまとめ

ポストまで用意してもらいまして、至れり尽くせりだね〜spotify、いい仕事するねえ〜

当たり前に普段から推してるノーズノーズをたくさん聴いてました!いつも楽しくてためになる番組をありがとうございます!ノーズショップ代表の中森さんとライターの夏生さえりさんがやっている「香りとことばのラジオ」ということで当然ノーズショップに置いてある香水の話も多いけど、ブランドを深堀りしたり調香師の話があったりスパイスをかいでみたり、ファッションの話なんかもあったな。最近配信されてた推し香水を語る回がすごーく好き。どの香水もかいでみたくなった。

そして真空ジェシカのラジオ父ちゃん!

記事を書くほど好きな回もあったけど、普段の脱力系なラジオも大好き。変な相槌が心地よくて癖になってる(もちろん)

 

そして音楽のまとめ

私の2023年のトップアーティスト
f:id:err-n:20231206135002j:image

  1. シャムキャッツ
  2. カネコアヤノ
  3. 台風クラブ
  4. GEZAN
  5. ゆうらん船

でした!

体感としてはサニーデイ・サービス踊ってばかりの国、グソクムズ、never young beach、家主などもよく聴いてた。オルタナ、インディーズってかんじだよね。確かにシャムキャッツは好きでいちばん聴いてたかも(解散してるので、Summer Eyeも聴いてるんだけどね)。私はシャムキャッツ朝聴くと気分があがるんだよ!

音楽に関しては好きがはっきりしているから自分の好きな雰囲気や世界観が見えてくる気がする。

私はサニーデイ・サービスが大好きなんだけど、今回よく聴くラインナップを夫に伝えるとどれもサニーデイっぽさがあると言われた。

 

日常に寄り添う

共通してると思うイメージ

  • 下北沢感
  • ゆるさ
  • あたたかさ
  • キャンドルの火、焚き火
  • 夕暮れ
  • 気だるさ
  • 古着
  • タバコ
  • 自転車
  • 懐かしさ
  • 親しみやすさ
  • 無骨さ
  • ガサガサ、ざらざら

こんなかんじかな。もしファッションにこういうイメージを落とし込むなら、ほっこりしそうなのでそのあたりは要注意かも。

 

なんで好きなんだろう。

可愛らしいよりも、どっしりとした頼もしさやゆるさ、余裕がありそうなかんじに惹かれるんだよなー。自信がなかったり、不安感強かったり緊張しやすい性格から来るのかな?

憧れが強いのかしら。

なりたいと癖(へき)は分けて考えるべき?

 

完全に一致はしなくとも、自分の一面としてそういう好きな要素は持っておきたいな〜。なんて思ったりした。

好きなラジオ、好きな音楽で満たされて耳が幸せな1年でした。好きな音楽はこれからきっとそこまで変わらない気がする。引き続きよろしくね。

https://lit.link/masamume