マサムネ(概念)の正夢

イメコンとコスメと少しだけ生活の記録

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

パーソナルカラー診断を受けて2年半経ったけど、実際どう?

受けたときのことはもうだいぶ忘れてしまっているので受けたあとにどうパーソナルカラーと向き合ってきたかを書いてみる。

きっと活用とか言うんだろうけど、活用してるぜってかんじはあんまりしないのよね。

 

まずは診断結果!

パーソナルカラー、1stウィンター、2ndオータム

顔タイプ、クール

骨格診断、ウェーブ


f:id:err-n:20221106180515j:image

事前の予想は?

顔タイプは予想を特にしていなかったのだけど、骨格はウェーブで予想通り、パーソナルカラーは1stオータムだと思っていたので意外な結果だった。

パーソナルカラーは自分が色白じゃないのもあり、とにかくイエベだと思いこんでた。

診断直後の心境は複雑!?

憧れのアナリストの先生のところで診断をうけたのだけど、先生が1stオータム2ndスプリングでおしゃれで美しく同じであってほしいという願望も強かったせいかショックでもあったよ。

オータムの色ってなんかこなれてるというか、おしゃれだなーと思ってたんだよね。

当時はCelvokeのマスタードカラーのリップが少し流行っててそれをつけてみたかったけど、合わないことが判明したのもちょっと残念だった。

それまでウィンターなんて眼中になかったものだから、白と黒が合うのは助かるな…くらいの感想だったな

でも、憧れの先生にこれが似合うだのあれこれ褒めてもらってまんざらでもないというか、ちょっと浮かれてしまう部分もあった。

診断を受けた直後の私は嬉しさ半分ショック半分といったかんじ。

断捨離とお買い物

ショック受けてばかりもいられない、ブルベウィンターの憧れの人を探せ!!!ということでネットで「パーソナルカラー 芸能人」で検索かけたりしてみて小松菜奈さんや三吉彩花さんなど、なれたらいいなー!と思う人をインスタで見るようにした。

ウィンターもいいね、かっこいいね。と徐々に思うようになった。

思い切ってウィンターらしい色のコスメや服を購入し、イエベカラーだなと思うものは断捨離した。

今思うと完全にやりすぎなのだが、ウィンターらしい色を積極的に取り入れたので、服も黒とか紫とかでメイクもパープルやらギラギラしたシルバーやらぱきっとした赤リップとかそんなかんじに…

なんていうかパーソナルカラーに縛られた人間が完成してしまったんだよね。(私なりのウィンターのイメージ、黒髪に派手なピンクやパープル)


f:id:err-n:20221108112528j:image

そうこうするうちに、コロナ禍になりマスクをずっとするようになったり在宅勤務で人に会わなくなったりさらには妊娠出産でもっと人と会う機会がなくなり…

服やメイクのことを考えたり手をかけたり、他人からの見え方を意識することが減ってしまったんだよね。

そして今、少し距離を置く

診断結果をまるっと取り入れて似合うとされるものをどんどん身につけて、一度そこから離れて改めて今見せ方とか似合うを冷静に考えてみている。

そうすると、やりすぎはちょっと違うかも。自分らしさがなくなってたり、あんまり趣味じゃないな、と思うようになった。

顔は直線要素多いけど、身体は曲線要素が多かったりして少しチグハグがある。

口が小さいから、リップを濃い色にしすぎるとおちょぼ口みたいな、なんか変になったり。

アイメイクは正直そんなにブルベカラーにこだわらなくても問題ない気がしていたり。

まあ、パーソナルカラーの2ndはオータムなので秋色も得意ではあるはずだし。

服もトップスは気にしつつボトムは別に何色でも気にならない。

自分に似合うように考えるにはもっときめ細かく気にしたり、気にしなくていいものは思い切って無視してしまったりカスタマイズしていくのが大事だよね!

そんな経緯もあり、パーソナルデザイン診断に興味を持ったっていうのもある。

パーソナルカラーは16シーズンだったらクールウィンターかな、ストロングオータムなんかも遠からずじゃないかしらとか妄想してたり。

 

実際に今診断結果で積極的に取り入れてるものは、

服はトップスを黒かロイヤルブルーにする(パーソナルカラー)

柄の場合はコントラスト強めが良い(これはパーソナルカラー由来?)

アイシャドウはグレーとかグレイッシュブラウンが似合う(これは多分顔タイプ的なもの)

チークは青みのあるものをうっすらでいい(パーソナルカラーと顔タイプ)

といったかんじで大正解!とか大勝利!は知らん!ってなってます。

うんうん、いいかんじだねーくらい。

診断受けて終わりじゃないのよ、経過があるんだよー

今は程よく付き合えてるかなって思いつつ、迷いが色々あるのでパーソナルデザイン診断でパーソナルカラーも見てもらうので色々ぶつけてきたいと思います。