マサムネ(概念)の正夢

イメコンとコスメと少しだけ生活の記録

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

骨格12分類を受けた

こんにちは、マサムネだよ😌

今回は骨格診断(12分類)の受診レポです!

骨格診断、充実の内容で大満足!おすすめしたい診断だったよ!

診断で言われたことはパーソナルなものなので同じスペックや特徴でも当てはまらないことがある点は留意してお読みください🙏記憶を辿って書くので正確ではないところもあるかも🤔ご注意ください🙇

 

受診前の記事にサロン選びや予想など書いてるよ〜

これまでの診断歴

  • パーソナルカラー ウィンター
  • 顔タイプ クール
  • 骨格 ウェーブ
  • パーソナルデザイン ファッショナブルナチュラ

予想

  • すでに診断されたことのあるウェーブの要素あり
  • 骨っぽさの自覚があるのでナチュラルの要素を含むのでは?

   →ラフウェーブ、ソフトナチュラルなど


f:id:err-n:20230818214021j:image

サロンはCOLOR&STYLE1116(カラスタ)さんです。診断内容の詳細などはこちらをご覧ください。

診断してくださったのは稲井先生。アシスタントの方もいらっしゃいました。

 

まずはカウンセリング

着くと最初にカウンセリングでした。この日は暑くてサロンまで歩いてきたら汗だくだったので少し涼んでからのスタート。(駅からは近いけど暑すぎる。サロンはオアシスだった)

カウンセリングではこれまでのイメコンの診断歴、ファッション遍歴(?)、今のファッションの悩み、困っていること、どう見られたいか、受診理由…など細かく質問されました。あとはアンケートに書いたことの確認なども。過去の骨格診断でのウェーブの結果についてもどういうところがその結果につながったかなど聞かれた。ほとんど忘れてるけど、たぶん下重心なのと胸や鎖骨あたりの薄さ…?

これまで着ていた服や似合っていたものについては物忘れが激しいのでなんとも答えるのが難しかった。

どう見られたいか、という質問に対しては特に意識する目線はなくて自分が自分で素敵だと思えるようになりたいということを伝えた。オフィスなどでもこれを着ていればOKってかんじのスタイルが知りたい!ということも伝えた。予想以上に丁寧なカウンセリングだったので、言葉につまりながらもだんだんと緊張もほぐれこんなに聞いてくれるなら身を任せよう…と安心できた。カウンセリングや質疑応答が終わると骨格診断についての説明、12分類がどういう診断なのかというのを教えてもらった。

触診

そして診断開始!ということでまず手から見られた。見られたというか、しっかり骨や肉などの感触を確かめられた。

「手は…大きくも小さくもない。骨もそこまで感じない。手はストレート」😳!?

「腕は骨感も筋肉も脂肪も感じる」

「肩は…骨が一番感じるけど強くはない」など触ってはコメントをし、それをアシスタントの先生がメモしている。骨盤も同じようなことを言われた。

「鎖骨は骨が感じる、強くはなく、肉も脂肪もない」

「強いて言えば顔が一番骨を感じる」

総じて骨がいちばん感じるけど大きい訳でも強いわけでもなく、程よく筋肉ものっているとのこと。(12分類では質感が大事とのことでこういう観点で見ているみたい)

この時点では結果は明言されず、ナチュラルの要素が優位であることとストレートの要素もあるがウェーブはあまりない…ということがわかった。あれ?私の骨格ウェーブはどこに…?

ジャケットを着て確認

触診が終わるとジャケットを着てみてのチェック(3タイプのどれかの確認と質感かな)になった。

ジャケットはストレート→ナチュラル→ウェーブのものを着た。

ウェーブのものは違うってことをわかりつつも見て確認させてもらった。なるほどウェーブは違った。

その後トレンチコートやアシンメトリーなデザインのジャケット、透けてる素材のジャケットなど色々羽織る。先生たちの連携が凄くて、着てみてサイズがあわないものも洗濯バサミで腕の細さやら長さなど調整される。なんならジャケットをスカートみたいにして見せてくれることもあってびっくりした。

色々着てみたところ、基本的に袖をまくられる。「とにかく腕まくりが似合う!」とのこと。腕まくりは癖だったので、似合うとかそういうの考えたこともなかったし、しわになるからなんでもかんでも腕まくりする癖は直したいとか考えてたこともあるけどやめるのやめる。

f:id:err-n:20230819101135j:image

色々着た結果、ラインはナチュラルだけどストレート寄りの質感が似合うということが判明。リッチナチュラでした!ナチュラルの素材だとちょっと違和感。化繊のハリや光沢のあるもののほうが良い。写真だと右上がいいかんじだった!

パーソナルカラーも考慮して合わせてもらえたので白とか黒が多かったかも。トレンチコートは形はいいけどベージュが合わなかったり。黒は黒でもかすれてたり少しでも薄い色になると合わない、とかそういう発見もあった!

服を色々あわせてみる

ジャケット以外にも色々合わせてもらった。

トップスやらジレにボトムスも色々。

ジレが!やっぱり大正解!!

f:id:err-n:20230819200352j:image

襟にボリュームがあるタイプだったんだけど、それも合う◎そしてノーカラーにしても(このときは中に折り込んだだけ)合う◎ジレは得意アイテムなんだな〜というのが確信になった!

トップスはオーバーサイズが苦手だと思ってたけどそういうのも合わせてもらい問題ないことを確認!

お着替えタイム

リッチナチュラルのスカートスタイルにお着替えをして写真撮影。トップスはシャツ。ボタンのかけかたをアレンジしてる(やり方は忘れた)

元々着てた服とのビフォアフ
f:id:err-n:20230820133622j:image

アフター、見慣れないがかっこいい!

確かにビフォーのシンプル(というかラフだよね、ちょっと気楽すぎる格好で来てしまった…)なのは持て余してる感ある。アフターのシャツの襟の立体感も、袖もバングルもいい。

なんていうか自分は自分で思ってる以上にかっこいい大人感出していいんだなと思った。良いです。気に入りました!!

ボディーバランスチェックと顔診断

ボディーバランスチェックと顔診断は座った状態で先生が少し離れた位置から見てのチェックでした。

ボディーバランスは良好(?)とのことで特に調整は必要ないとのことでした。

顔診断は1stが知的・シャープ、2ndがエレガント ・華やか、nonキュートという結果。顔タイプクールとPDファッショナブルとも違和感のないものでした。

子供っぽさや可愛らしさは遠いのよね、うんうん😑

だからカジュアルすぎるもの、子供っぽいものや甘いものが苦手なのねと納得。

結果の説明と質問タイム

資料を渡されて、結果のリッチナチュラルの特徴や似合うもの似合わないなどの説明がありました。また当日の簡易版の診断結果も渡されて解説がありました。(後日メールでも細かいアドバイスがきました)

ストールあるといいですよ〜と言われて、ストールあんまり使わなくてわからないんですと答えると、じゃあちょっと持ってきましょうとストールをたくさん並べて適したものを教えてくれる。言葉だけではなくて実物を見せてもらえるのがありがたいよね。パッキングするとウェーブ→ストレート→ナチュラルの順にかさばるんですよ〜なんてことも言ってて、今回の診断結果で私の荷物は前よりもかさばるようになっちゃうな🤔

診断結果まとめ

骨格はリッチナチュラ

ボディーバランスによる調整は不要。

顔診断は1stが知的・シャープ、2ndがエレガント ・華やか、nonキュート。

感想

とっても楽しい時間だったし、お着替えしたりで実際に合うもの合わないものを見ることができて解像度の高い診断だった。これまで骨格ウェーブだと思ってたことによって起きていた違和感の原因がわかってよかった。私の場合は骨格ナチュラルとストレートの特徴もあったしウェーブに診断されたくらいだから、きっとややこしいんだと思う。今回の診断で納得できる答えを出してもらえたのが何よりよかった。今のライフスタイルに合わせたアドバイスなど、寄り添ってもらえて頼もしかったよ🥺

いただいたアドバイスでこれまでの自分のなんとなく持っていた感覚に説明がつくこともあってなんだかスッキリ。

サロペットやジレなど胸元がV字のもの着がち→デコルテがさみしい(結構骨感がある)から、重ね着などで前後の奥行きを出すと良い。

上着のたすきがけ、ショルダーバッグがないとものたりない→骨格ナチュラルはシンプルに着るより腕まくりやウエストを絞ったり変化をつけるのが良い。

そういうことだったのか〜って納得!今まで感覚だったのが意識して似合わせにいける👍

すぐにでも取り入れようと思ったのが、腕まくり、重ね着、アクセサリー、スマホショルダー。腕まくりはどんどんすればいいし、アクセサリーとかは買うしかない😤

 

パーソナルなポイント

  • ゆるさ、ボリューム感、重め、キレイめ
  • ジグザグ、リズムをつける
  • 素材は化繊のポリやナイロンがまざったもの
  • ナチュラルは森などの自然のイメージだけど、リッチナチュラルは街(?)
  • スポーティーなイメージも合う
  • 甘さ、子供っぽさ、ワイルドな印象は苦手

 

自分の診断結果はわりとPDファッショナブルナチュラルと似合うものが一致してるかもっていうところがあるので落とし込み捗りそう🤔まだついつい手癖でトップスをきっちりインしがちだったりするし、手元にはリッチナチュラルには薄すぎる生地の服がたくさんあるので少しずつ似合うように変えていきたいな。似合うはずなのに!となんかしっくりきてなかったものにやっと見切りつけられるので断捨離も捗りそう。診断前は太ったからなんにも似合わん😤って結構落ち込んでたのよね、なんか今回の診断でそんなことないと思えてうれしかった。

おわり

骨格診断、こういう服を着るべし〜というよりこういう着こなしをするといいよ!ってかんじですごく実用的だと思った。日常生活のなかでも取り入れやすい。

受けて良かった!

 

こちらもどうぞ

 

masamume.hatenablog.com