念願のパーソナルデザイン診断を受けてきたよ!
パーソナルデザイン診断というのは、顔立ちや全身などトータル的に見てその人に似合うデザインを決めるもの。
デザインは「ファッショナブル」「ナチュラル」「グレース」「フェミニン」「キュート」の6種類、「キュート」のみ「ガーリッシュ」「ボーイッシュ」「アヴァンギャルド」の3タイプに細分化される。
この6種類(8タイプ)から、メインとサブを出す。
香咲ハルミ先生およびベストカラーコムの認定コンサルトの方のホームページなど見ていただけると各タイプの特徴など書いてあるけど、ここでは割愛します。
パーソナルデザインは今回初めてだけど、パーソナルカラーなど以前受けたことあるよ。
事前にわかっているスペック
パーソナルカラー:1stウィンター、2ndオータム
顔タイプ:クール
骨格診断:ウェーブ
受ける前の心境や理由、結果の予想など詳細は記事にしているよ。
まとめてしまうと、イマイチ似合うファッションのテイストがわからないからパーソナルデザイン診断を受けたいと思った…ということです!
事前予想では
現段階の予想としてはフェミニンとナチュラルかな。
と言ってますね、今見ると笑っちゃうな。
前置きは以上!今回受けたイメージコンサルティングについて書くね。
まずサロンに着くと「背が意外と高いって言われませんか?」「運動してそうって言われますよね?」などの軽めのジャブ(?)に「そうですね。」と答えつつ、内心これはキュートとかナチュラルのフラグかー!?とドキドキ。
最初にこれまでこういう診断を受けたか、どうして今回受けようと思ったかを聞かれて過去の診断結果や違和感などを伝えた。
イメージコンサルティングの流れ
私が今回受けたイメージコンサルティングはこんなかんじですすんだよ。
- パーソナルカラーの説明
- パーソナルカラー診断
- パーソナルデザインの説明
- パーソナルデザイン診断
- コスメ診断
- メイクレッスン
診断後には質問タイムがあり、わからないことや気になったことは色々聞けてその場の疑問は解消できたよ。アフターフォローがあるので聞き忘れても大丈夫!くらいの気持ちでいられるのもよかった。
診断中は雑談したりで終始楽しかったし勉強になった!
パーソナルカラー診断
以前受けた時の診断結果、1stウィンターに納得していたので転生はないだろうと予想!
前回のPC診断のときはドレープ当てて顔色とか変わる?みたいなところピンとこなかったのでもうちょっとわかりたいなと再診に意気込んでたよ。
説明のときに各シーズンの布が貼ってある資料が目の前に置いてあったんだけど、どのシーズンにも似た色があってパーソナルカラーは理解してるつもりだったけど、それぞれの色がどのシーズンかなんてパッとわからないな、パーソナルカラー難しい…なんて思ったところで診断スタート!
冬 VS 秋
いやいや、私の2ndは秋なので秋も似合っちゃうんですけど!と思ったのも束の間、冬が圧勝!
秋のドレープだと顔色が暗くなったり黄色に引っ張られたり、ドレープの秋の青が緑に見えたり…
なんとなくもっさり?ほっこり?しがちだったよ。
続きまして〜
冬 VS 春
これまたあっさり冬の勝ち。
やっぱり黄みが苦手なようで、春の色をあてると顔が黄色くなってしまう。
秋と同様でこれは春のピンクと言われたものが、オレンジ?なんなら肌色に見えるぞみたいな現象が起きる。すごい。
冬のほうが顔に艶が出ますね〜と言われるけどそこまではわからなかった(わかりたかった!)
冬 VS 夏
夏は顔が白くなっちゃって元気がないように見えがち。やっぱり冬が優勝!
結果、冬のストレート勝ちというかんじでどの戦いでも圧倒的な強さでした。
ときおり、こっちだと就活生に見えるけどこっちだと面接官!みたいに例えてくださり、確かに〜!と納得だし、ふふっと笑っちゃったり面白かった。
総じてどの色も冬が良かった。
冬の中でもモノトーンと原色が顔色よく見えてドレープあてながらこの色のニット着たい…とか今すぐこの色のトップスを買いたい…という気持ちになった。
2ndは出さない方針とのことだけど、自分でも秋は遠いなと思い先生に確認すると先生も同意見だった。
強いて言うなら春の彩度高めの色はいけなくはないけど…とは言ってもらえたものの、どう見ても冬がばっちりでそれ以外を合わせる必要性はないなあといったかんじ。
冬という予想通りの結果ではあったけど、本当に似合ってるんだ!と見ていてもよくわかったのがよかった。もう絶対パーソナルカラーに従って選ぶ!
色見本手帳も頂いたのでたくさん見て選ぶようにする!
パーソナルデザイン診断
各タイプについてあてはまる芸能人をあげながらその特徴を説明してもらって、なるほどなるほど〜一応これは知ってるぞ予習してるから!と思ったりしながら聞いたよ。
ナチュラルタイプの女優さんはスキンケアブランドのモデルやってることが多いとか、グレースタイプの女優さんはスーツや白衣姿の役が多いとか聞いていて確かに!イメコンすごい!!ってなった。
一通りの説明が終わると、では診断をするので立ってくださいと言われ部屋の中央に立った。
意外と背が高いですね、
足が長いですね、
スポーツなにかやってました?
走るの早そうとか言われません?
髪を手でまとめてみてください、ハーフアップみたいにしてください
とか色々言われて答えたり動いたりして席に戻る。
「これが違うと思うものをあげてください」
私はロマンスとファッショナブルを先に消そうと決めていたのだけど、絶対違うと思っていたのはロマンスなので先にロマンスをあげる。
「正解です」
次にファッショナブルをあげると、
「もっとほかにあります」
と言われて動揺し、アワアワする私。先生が資料のフェミニンのところを見ているのを確認し(カンニング)
「ええと…フェミニンですか?」と答える。
「そうです、フェミニンの甘さも要らないですね」
早くも予想していたフェミニンが早々に脱落。
「ここからは私が消していきます」
と、先生がグレースを消し
迷ったんですけど、と言ってキュートを消す。
「ファッショナブルナチュラルです!」
えーーーーー!ファッショナブル自分で消そうとしてたのにファッショナブルだったの!?
割合はほぼ5:5だけど、ファッショナブルが優位とのこと。
予想通りじゃなさすぎてびっくりしていると予想どうでした?と聞かれ、
いやー、あてにならないですね。とへらへらしてしまった。
フェミニンは言いづらかったので、仕事できそうって言われるのでグレースも近いかと思ってましたと伝えると、
グレースの仕事できそうはきっちりしてそうってかんじで、ファッショナブルの仕事できそうはリーダーとかやってくれそうなかんじとのこと。
言われてみれば、リーダーやらされてしまったりみたいな心当たりが最近あった。
グレースはきちんとしてそう、ってかんじに近いみたいね…ちょっとそのあたり認識がずれていたよ。
消えていった順番は、
ロマンス>フェミニン>グレース>キュート
私は冬ファッナチュ!
診断結果をまとめると、
パーソナルカラー:冬
パーソナルデザイン:ファッショナブルナチュラル(割合はほぼ5:5)
予想のフェミナチュとか全然違ったので笑ってる。無理すんな私ってかんじです。
シンプルがいいんだけど、シンプルなだけじゃ物足りない。華やかさとか個性をプラスするのが良いそう。
メイクの盛り耐性ないからファッショナブル違うと思ったりしてたんだけど、意外とファッショナブルはそういう場合もあるんだって。
予習してたけどパーソナルデザイン、勘違いしてることがたくさんあったなあ。
改めて考えるとファッナチュという結果は全く違和感もないし、自分の好きな方向性なのでこれから極めていきたい。
冬ファッナチュとしての人生は始まったばかりなので、診断結果を振り返りつつ、ファッションなどアップデートしていくぞ!