マサムネ(概念)の正夢

イメコンとコスメと少しだけ生活の記録

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ベストカラーコムのブログを読もう

こんにちは、マサムネだよ〜🤗

 

ここのところ暑くてとけそうだったね🫠🫠🫠とけそうだけど、なんとか人間の形を保てるようにがんばって生きたよ💪

 

みんな、ベストカラーコムのブログを読もう!私はたまにつまみ食い的なかんじでちょこっと見たりすることはあったけどしっかり最初から最後までは見てないの。

先日オウカフルのイズミ先生がインスタライブをしていたのでアーカイブを見ました。(既にアーカイブ消えてます)

記憶力そんなに良くないので発言の内容をちゃんと覚えてないけどなんとなく記憶してることと考えたことを書くね〜ベストカラーコムのブログを読もうっていうのは確かに言ってたよ!読もうね〜

発信方法の相談。

アフターフォローなどみんなに展開したいけど、ツールやプラットフォームどうしよう…ってことらしい。noteやアメブロを検討していたよ。はてなブログどうでしょうか。独自ドメインとか使ったら良さそう。

アフターフォローでどんな質問があってどんな回答になってるのか知りたい。自分と違うタイプのことも知れるとその差分で理解しやすくなったりするし。

願望で言えばポッドキャストとかあったらうれしい。でも視覚情報ないと伝えるのも難しいのかな?全然PD知らない人と対談するみたいなの聴けたらうれしいんだけどな。

誰か働いてほしい!

イズミ先生、誰か働いてほしいとのこと。そんなことから今回のインスタライブでみなさんにも働いてアイデア出してもらってますよ、なんて冗談も。先生おひとりでやってるのそりゃあ大変だよね、私が右腕になりたいよ、先生じゃなくてできること引き受けたい〜診断の申込受付アナウンスとか当選連絡とかお金のやりとりとかサロンの準備片付けとかなんかわからないけど付帯作業もろもろあるよね?

パーソナルカラー受けるときも抽選当たらなすぎて先生じゃなくていいことはうまく外注してくれ〜!と思ったことある。

自分にできることってなんだろう?リモートで何かできることないかしら。協力できたらいいなあ。

ちなみにマサムネ仕事やる気なさすぎてどうしたものかってかんじで活かせるスキルみたいなもん全然ないのだ🙄

メインとサブの共通点

診断でメインとサブを伝えられてもそれぞれ全然違っていて、どう捉えたらいいの!?ってなるよね。私も最初なった。

先生が言うにはメインとサブ、遠かったとしても共通点があるのだからそれを見つけて意識するといいよ!とのこと。

例えば、

ファッショナブルとグレースの共通点は緊張感、

ロマンスとナチュラルの共通点はゆるさ、など

遠いイメージだったとしても共通するものがあるはず!でもそれが、素人にはわからんのよ〜ってかんじだけどね。全タイプ教えてほしいよ!

私の場合はファッショナブルとナチュラル。

ありがたいことに例にあげたものに片方ずつ含まれていたので緊張感とゆるさは要素としてあるんだね。

私の認識だとファッショナブルとナチュラルは大きいというかざっくりとかそういうイメージが共通かなあ。なにか心当たりある人いたら教えてほしい🥺🥺🥺

PDとPCの相性

PDとPCを組み合わせて考えるのが難しい〜みたいな相談から。PCとPDが得意とするであろう色(ファッショナブルなら黒とか、フェミニンならパステルカラーみたいなイメージ)が合致しないとかそんな話。

PC外すことは恐れなくてよし!ってかんじだったよー。PD優先、PCは補助的なかんじで考えればいい。まずPDに合う服を探し、その中で似合う色を選ぶ。

私の場合はブルベ冬のファッショナブルで黒とかネイビーが似合うので、相性いいんだよね。コントラストも得意だしコントラストつけやすい色が得意だから。

それから色彩心理学学ぶといいよ!って言ってた。私昔色彩検定とったことあるんだけど確かに改めて勉強するのも楽しそうよね。

ベストカラーコムのブログを読むべし

ベストカラーコムのブログは有益だから読んだほうがいいんだって言ってたよー!

私はちゃんと読んだことなかったから読まなきゃ。

ブログは2種類あって一つはメルマガのバックナンバー

そしてもう一つ

どっちも読むべしとのこと!

どっちから読むかな…バックナンバーの古い方から順に読もうかな。

 

インスタライブのイズミ先生素敵だったし、やっぱりパーソナルデザインっておもしろいよね!と思ったよ。

課題が出されたので、ブログ読んでもっとパーソナルデザインのこと理解しよう。

 

こちらもどうぞ(前回のインスタライブ見たときの記事)