マサムネ(概念)の正夢

イメコンとコスメと少しだけ生活の記録

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

PD診断受けたときの気持ちを取り戻す

こんにちは、マサムネだよ。

スマホがこわれて動かなくなってから丸一日過ごしたけど不便!そして修理することをあきらめたよ。突然止まったみたいな症状って外からみてすぐ対処がわかるわけではなくて基板に問題がある可能性が高いみたいだし基板交換とかだと結局データが戻らないっぽいし、基板の修理だと時間もかかるみたいでどっちにしろけっこうお金がかかる。

それだったらもういいかーということで新しいスマホを買った。

また今回もグーグルピクセルです。

こんなことでお金飛んでいくんなら他で使っておけばよかったーってつい思っちゃう。欲しい香水が買えるし、お買い物同行だって行けるよね。服もアクセサリーも買えたよね。ちゅらい~😭

 

パーソナルデザイン診断を受けて5か月ほどが経過して忘れつつあるし、あの頃の気持ちを思い出してまた春服を探すヒントにもしたいなと思うので今日は過去の診断レポなど読み返してみたいと思う。

パーソナルデザイン受診前

masamume.hatenablog.com

パーソナルデザイン診断の1週間前に書いたこちらの記事。

それまでにパーソナルカラー(4シーズン)、骨格(3タイプ)、顔タイプ診断などを受けてきたけど、じゃあ服はどういうものを着たらいいかがわからん。というのが受診したい理由。

大きく外さないための知識にはなってるんだけど、なんかしっくりこないことがよくあって、

パーソナルカラーで似合うからと思って強めの色を着てるとなんだか鬱陶しくない?ってなったり、

似合いそうだしとダークリップつけたら口小さいから変だし、クール意識しすぎるとなんかキャラじゃないっていうか。

最初は盲目的に?診断結果に従って色々揃えてみたりしたんだけど、スペックにあわせにいきすぎるのもなんか違和感あるなあ〜と感じるようになってた。

強めの色もダークリップも顔タイプクール的な装いもPDファッショナブルとはなじみやすいものだと思う。でも私はファッショナブル100%ってかんじではないから盛りすぎよりはシンプルのが合うよ。あとは自分が普段カジュアル寄りだし、メイクもあっさりめなので全身できめてないからバランスよくできていないのと見慣れていないっていうのが原因だと思う。

そして診断結果の予想。消える(消す)順番を考えていて、

ロマンス>ファッショナブル>キュート

ファッショナブルが早々消える予想たててたのは、完全に外してて(実際はファッショナブルがメイン)笑える。

残るのが、フェミニン、ナチュラル、グレースなんだけど

現段階の予想としてはフェミニンとナチュラルかな。

フェミニン要素あるのにあんまりフェミニンぽい服装しないのが良くないのでは?とか考えている。

いわゆる盛り耐性はないと思ってるんだよね。

確かに盛り耐性のなさそうというか、シンプル寄りのタイプを予想している。

ナチュラルはね、自覚あったんだね~

パーソナルカラーについての予想はそんなに変わらないと思っていた。

パーソナルカラーは変わらずか、2ndの秋が優位になったりするかな?それとも冬ほど強くないねって夏になったり…なんて考えてる。

でも黒と青は似合ってると思うんだよなー

パーソナルカラーについてはドレープが違うとか判断基準が違いそうなので転生とかとは違うんだろうなと思ってる。パーソナルデザインにおけるパーソナルカラーの解釈というか。

でも予想はちゃんと当たってて冬は冬だったね。

フラグ立てるためにいろいろ書いているのだけど、ほーんってかんじなのでとばします。

今になるともう受診前の自分には戻れないんだよなーとちょっとさみしくなる。あーだこーだと予想たてるのは楽しかった。

パーソナルデザイン診断受診

masamume.hatenablog.com

受けた時にまた戻りたいし、言われたこととか全部覚えておきたいけど忘れてくるよね~私もメモとってるつもりがあんまりとれてなかったし、書いてることがちょっとよくわからなかったりする(ポンコツ)。

まとめてしまうと、イマイチ似合うファッションのテイストがわからないからパーソナルデザイン診断を受けたいと思った…ということです!

と書いてるんだけど、最近思うのはファッションのテイストがわかるのがパーソナルデザインってわけでもないんだよなー似合うデザインはわかるんだけど。

私はパーソナルデザインに対しての勘違いしてたところがあって、カテゴライズされる楽しみというか自分はどれになるんだーっていうところばっかり気にしてしまってたのよね。もっとパーソナルなもので、こういうのが似合いやすいよっていう傾向をカテゴライズされているのであって、この人はこうです!っていうのとも違うんだよね。

どんな服が似合うか知りたい、服選びのヒントが欲しいっていう願望があってそれを解決してくれるのはパーソナルデザインではあると思う。

パーソナルカラー診断

説明のときに各シーズンの布が貼ってある資料が目の前に置いてあったんだけど、どのシーズンにも似た色があってパーソナルカラーは理解してるつもりだったけど、それぞれの色がどのシーズンかなんてパッとわからないな、パーソナルカラー難しい…なんて思ったところで診断スタート!

今もこれは変わらず。色見本帳と見比べないと判断できない。あってよかった得点の色見本帳~

予想通りの冬だった。

モノトーン、高彩度が得意。黄みは苦手、濁り?くすみも苦手。

合わないとほっこりしてしまう。

パーソナルデザイン診断

パーソナルデザイン診断って消去法で違うと思うものを消してって決めるから、消えた順っていうのは自分から遠い順だと思っていたんだけど特に意味はないらしいよ。

部屋の中央に立って見てもらったときに言われたこと

意外と背が高いですね、

足が長いですね、

スポーツなにかやってました?

走るの早そうとか言われません?

髪を手でまとめてみてください、ハーフアップみたいにしてください

なんとなく健康的で活発な印象に見えているのかなーと思う。

そして色々消して言ってメインファッショナブル、サブナチュラルとの結果。

シンプルがいいんだけど、シンプルなだけじゃ物足りない。華やかさとか個性をプラスするのが良いそう。

これ、たぶん大事なポイントだな。

ベースはシンプル、華やかさを足してあげるのが◎

足すっていうのは色だったり、柄、アクセサリーをつけることと解釈しているよ。

うん、やっぱりアクセサリー買っておくべきだなあ。

そうそう、受けた直後ってファッショナブルとナチュラルって全然違う!組み合わせられると難しくてぜんぜんわからん!って一瞬なったんだ。それはやっぱり、カテゴライズされることで「ファショナブルナチュラル人間」みたいなものができると思っていたからかなーと思う。

コスメ診断、メイクレッスン

masamume.hatenablog.com

コスメ診断したときにおすすめのアイテムを見せてもらったときの感想がこちら

リップとかもう少し控えめな色を選びたくなる…とか思わないこともない。ブルベ冬のカラーコスメがっつり使うとバブリーになりがちでそこが苦手なんだよね。

これはもう完全に心を入れ替えたね。ブルべ冬カラーのリップをつけることで私の顔は完成される。控え目な色は顔がしょんぼりするから避けるべしだよ。

このときにしてもらったメイクのリップだけが後から見ると微妙だった。

リップはくすみローズで強すぎず弱すぎず上品なカラーだったよ。

上品なんだけど、私の顔だとぼやけてたなあってこの時の写真を見ると思い出す。

それ以外はすごく良い。

盛り耐性ないってけっこう自分でも思っていて何度も言ってるんだけど、リップはちゃんと発色させたいしマスカラもバチバチにしてるほうがあってるから最近は「盛り耐性とは・・・?」って思ってる。

でもこの時のメイクのとおりアイカラーはほとんど色を使わないほうがいい。

最後に自分的にポイントだなと思ったアドバイスを書いておくね。

  • マットよりはツヤ、ラメやグリッターなどのキラキラも得意
  • アイシャドウの締め色はなくて良い
  • アイメイクで締め色のような暗めのカラーは目頭側には入れない
  • アイメイクは色を重ねない
  • アイラインは端だけでも良い。真っ黒よりもグレーやモーブ系のカラーで
  • チーク大事!(ブルベ冬チークいらない説にひっぱられてチーク軽視してた)
  • チークで中顔面の余白減らして目と口をつなげるイメージ

ああ、私のためのアドバイス残ってた。ありがとう私。

わかるわかる、そして実践してるわ。大丈夫だよ、あの時の私。

正直メイクに関しては診断で腹落ちしてるし最適解も見つかった気がしていて全く困ってないんだな。

診断後

masamume.hatenablog.com

自分がPDファッショナブルナチュラルだと診断されたものの自覚はまだまだで、ファッショナブルナチュラルってなに?どういうところが私にあてはまっているの?と疑問なので、診断前の予想などを踏まえて理解を深めたい。

PDファッショナブルナチュラルを理解する必要はないんじゃないかな…あくまでもどういうものが似合うかの話なんだから

簡単に書いてしまうとファッショナブルは派手で華やか、ナチュラルはカジュアルで親しみやすいパーソナルデザインでどちらも大人直線という共通点はありつつ印象は反対なので、矛盾してない!?と戸惑いがあるんだよね。

ファッショナブルは派手で華やかな印象、ナチュラルはカジュアルで親しみやすい印象ではあるし似合うものに直線的という共通点はある。でも「大人」は関係ないよね。「大人直線」は顔タイプと混同してる表現で不適切な気がするのでちょっと撤回させてほしい。

他にも素材は厚みのあってハリがあるものなんかが似合うと思う。

予想していとときに言われたことや感じていることと突き合わせて書いてあるなかでも「大人」表現あったのでこちらも撤回。

スカートとかワンピースの丈が短いと違和感

短いと書いたんだけど、ショートパンツとかは夏に履くけど、そういうのはそれほど気にならない。

膝丈とか中途半端な丈が苦手って意味でファッショナブル感と大人PDってかんじかしら。

 

スカートの半端丈が苦手なのは「長い」とか「短い」の極端なものが似合うファッショナブル要素だと思う。微妙な長さが合わない。

私のメインとサブの割合は、ほぼ同じらしいからナチュラルの部分も尊重してあげたほうが良さそうなんだよね。

それってファッナチュじゃなくてナチュファじゃない!?って思わなくもないけど服はナチュラルをベースに華やかさとかを足すイメージと先生に言われた。でもメインはファッショナブルなんだよ、難しいよね。

私はメインとサブの割合がほとんど変わらないから、難しいなってずっと思っているところ。

でもナチュラルよりもファッショナブルを意識して華やかにすることが大事なんだと思う。

思い出した、私はファッショナブル

こんにちはPDファッショナブル(サブナチュラル)のマサムネです。

ちょっと診断受けた時の気持ち、感覚が戻ってきた。

自分の診断結果を大事に、そして活用していかないと。

でも服決めるには情報足りないかもね。

診断受けた時のことを思い出すと、ちゃんとパーソナルデザイン診断の結果をもとに自分の似合うものを選びたいと思う。

せっかく受けたんだからね、受けた自分を肯定したいし、診断してくれたコンサルタントを信じて突き進んでいきたい。

よし、春夏の服をさがさないとね!