マサムネ(概念)の正夢

イメコンとコスメと少しだけ生活の記録

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

パーソナルデザイン診断、診断前のフラグは回収できた?


f:id:err-n:20221128171741j:image
パーソナルデザイン診断を受けてから、2週間が過ぎた。

パーソナルデザイン診断ではメインがファッショナブルでサブがナチュラルとのことだった。

なんとなくメイクは変えられたけど、そんなにファッションは変わってないかな?避けてる服があったり手に取りがちな服はあるけどPDファッショナブルらしい服は挑戦!って気がしてなかなか取り入れられてないと思う。

自分がPDファッショナブルナチュラルだと診断されたものの自覚はまだまだで、ファッショナブルナチュラルってなに?どういうところが私にあてはまっているの?と疑問なので、診断前の予想などを踏まえて理解を深めたい。

簡単に書いてしまうとファッショナブルは派手で華やか、ナチュラルはカジュアルで親しみやすいパーソナルデザインでどちらも大人直線という共通点はありつつ印象は反対なので、矛盾してない!?と戸惑いがあるんだよね。

PDファッショナブルナチュラルと書くと長いので以下、ファッナチュとするよ。

この記事でフラグを立てておいたのでね、診断結果とつきあわせよう。

身長は思ったよりは高いと言われる

私の身長は163なので、微妙なところ。平均よりは高いんだけど、すごく高いわけでもない。ファッショナブルもナチュラルも大きく見えるPDなので、キュートが残った理由になるかな。

第一印象は怖そうと言われたり、怒ってる?と言われがち

これは迫力があると言われるファッショナブル要素かな?迫力はないってそういえば先生には言われたけど…仕事で堂々としているときはそうなんだろう

しっかりしていそうに見られる

これもファッショナブル要素だな。

スカートとかワンピースの丈が短いと違和感

短いと書いたんだけど、ショートパンツとかは夏に履くけど、そういうのはそれほど気にならない。

膝丈とか中途半端な丈が苦手って意味でファッショナブル感と大人PDってかんじかしら。

ボーダー似合わない気がする

これを根拠にナチュラル違うんだろうかって迷ってたけど、ボーダーが似合うのはサブなしのナチュラルさんらしい。なので、ボーダー似合わなくてもナチュラル要素は持ってたんだね〜

Tシャツにデニム、みたいなのも得意ではない

これもナチュラルは違うのかも?と迷った理由だった。Tシャツのなかでもシンプルなものより派手な配色だったり柄にインパクトのあるものを好んで着ていたので、そこがファッショナブル要素な気がしてる。

盛り耐性はない

メイクは盛り耐性なしだけど、アクセサリーや服は盛ったほうがいいらしい。

華奢なアクセサリーは重ねづけが良いらしい。シンプルで華奢なもの似合いたかった…!あんまり重ね着 もしないし、アクセサリーも少しだけしかつけてなかったのでこれからはつけたほうが良さそう。

露出も苦手

当然ロマンスがはじめに消えた、私からは最も遠いPDと思われる。

 

フラグ立てたつもりのところ、あんまり発見とか気づきがないなら他のところも見てみる。

パーソナルカラーで似合うからと思って強めの色を着てるとなんだか鬱陶しくない?ってなったり、

 

似合いそうだしとダークリップつけたら口小さいから変だし、クール意識しすぎるとなんかキャラじゃないっていうか。

ファッショナブル100%みたいなのだと、なんか違うと思ってるところはサブのナチュラルがブレーキかけてるみたい。

私のメインとサブの割合は、ほぼ同じらしいからナチュラルの部分も尊重してあげたほうが良さそうなんだよね。

それってファッナチュじゃなくてナチュファじゃない!?って思わなくもないけど服はナチュラルをベースに華やかさとかを足すイメージと先生に言われた。でもメインはファッショナブルなんだよ、難しいよね。

 

ちなみにジレを持ってると良いと言われたので良さそうなものを探しています、冬のセールで出会えたらいいな。

それにしても、考察が弱いというか予想が甘いというか期待はずれというか

でも少しは自分の中のファッナチュ要素を感じられたり、それっぽいものを選択するようなところはあったみたいだ。

とりあえずは次のステップとしては髪型を変えようかと。

そして盛りのためのアクセサリーや服を探す旅に出たいです。

徐々にファッナチュを体現していきたい。