マサムネ(概念)の正夢

イメコンとコスメと少しだけ生活の記録

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

安定期がきた(妊娠しました)

こんにちは、マサムネです☺️

安定期がきた!!流産したのがちょうど1年ほど前のこと。

そこからやっと妊娠してやっと安定期がきてとりあえずホッとしてます。カンジダで毎週婦人科通ったり、妊娠予定なんか知るかと思って旅行計画したりした時期もあったな…

つわりの記録

すーぐ忘れるので、つわりがどんなだったか書いておこう。第一子のとき自分なりにつらかったのに産後夫に「あなたはつわりなかったよね」と言われたのは腹が立った。今回も私のつわりは軽かったけど、それでもその期間はつらいよ。空腹時に気持ちが悪くなるいわゆる食べづわりと頭痛がメインだったな。とにかく頭痛。あとはおなかが弱くなって牛乳・コーヒー・ヨーグルトを少し口にしたりいつもより食べ過ぎるとすぐにお腹下してた。吐き気はたまーに。食べたいもの、食べたくないものはコロコロ変わった。辛いもの食べたくて辛ラーメンまとめ買いしたらその翌週は全く食べたくないとか。魚が食べれなくなったこともあったなー。いちばんずっと美味しく食べてたのはカルピスアイスバーだったな、頭痛がすっと楽になった。あとは眠気がすごくて結構寝てた。においもだめだったけど、在宅勤務ってだけでかなり苦手な匂いは避けやすい。知らん人と関わりがあったり、歩いてて食べ物屋さんの前を通ったりとかは家にこもってればあまり起きないもんね。あとは一時期風邪ではないのに鼻水が止まらなかった。

第一子のときは情緒不安定がやばかったから、情緒不安定がくるぞくるぞ!?と思ってたら来なかった。そんなこともあるんですね。なんだかんだ疲れやすくて動けないことも多かったので在宅勤務で動かずに済むのはありがたかったな、出社した数回は気を張っててなんとか仕事中耐えたものの終わって帰るときに気持ち悪くなってしばらく動けなかったりはした。

春頃には赤ちゃんが出てくるよ

我が家の長男は今3歳。どうしても抱っこや寝転がってる私のお腹の上に乗りたがるのでだめだよー、と話す中でお腹の赤ちゃんのことも少しずつ伝えている。わかってるかわかってないのか自分が赤ちゃんだった頃のことと混ざっていそうなんだけど、春頃には出てくるよと言うと少しうれしそうだった。

今回は夫が育休取得予定だし、ミルクにしようと思ってるので1,2ヶ月は新生児のことを全面的に夫にまかせたいなと思ってる。どこまで実現できるかわからないけど。

今の課題は血糖値

前回の検診で血糖値が高いと言われてしまった。前回の妊娠では結構なにも気にせずたくさん食べても血糖値に関してはなにも言われなかったんだよなー。体重だけは増えすぎて妊娠後期に気をつけるように言われたんだけど。妊娠中たくさん歩く!歩いていった先で甘いもの食べる!みたいなことをしてしまってたけど、きっと甘いものは控えないといけないね。次回ちゃんと検査するとのことで一ヶ月でなんとか改善してリスク下げておきたいところ。