マサムネ(概念)の正夢

イメコンとコスメと少しだけ生活の記録

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

お香生活を始めました

こんにちは、マサムネだよ☺️

香水が気になりだして3ヶ月、お香にも興味が出てきたので始めてみたよ。

アロマキャンドルとかアロマオイルとかリードディフューザーとか空間を香らせる系全般気にはなってたものの、子供が小さいのと家が狭いのでお香が手軽でいいかな?と思った。自分の部屋とかせめて自分のスペースができたらアロマキャンドルもいいなあ〜と今は思う!子育てがもう少し落ち着いた頃にでもアロマキャンドルは取り入れたいな。

 

お香生活、すごく良い。

さっとお香に火をつけて、終わったらさっと片付けられるっていうのが日常に取り入れやすかったところ。やっぱり子供が小さいからこの点は助かってる。

香りでリラックスにもリフレッシュにもなる。お香を炊くと部屋のこもった匂いも少しスッキリする気がする。在宅勤務で家にいる時間が長いのでゆったりと色んなものを試してみて楽しんでいる。

デメリットとしては…煙くなるものは喉が痛いときに使えないことかな。ちなみに今は子供の風邪がうつって喉にきているのでダメです。

 

お香生活は始めるのも簡単で、使ってないお皿があれば良くてお香立て付きのお香を買ったらすぐにはじめられた。あとマッチか。お皿とマッチは100均で買ったよ。お香立て付きのお香、結構あるしちょっとおしゃれだったりするので良い。

私は色々試してみたいなと思って最初は香源のお試しセットから入ったよ。

もっとハマったらお香立てや香皿、香炉などもこだわるの楽しそうだよね。お気に入りに囲まれていたい🥺🥺🥺

 

最近使ってるお香を紹介するね。

f:id:err-n:20230710123207j:image

スティックタイプのものを使ってるよ。

結構本体(?)にも色がついてたり、太さや長さも違っていて見た目でも個性が出るね。


f:id:err-n:20230710123539j:image

これが結構お気に入り!スッキリするよ!

煙もあんまり気にならない。最初は「茶」が最高!ってなってたけど「竹」のスッキリ感も気持ち良い〜!!ってなってたので、結果3種類全部の香り良いです。控えめに香るので、いつでも使いやすい。


f:id:err-n:20230710124523j:image

左がレモングラス&ベンゾイン。ハーバルなお香なのでお線香感少なめなのが良い。香りはそんなに好みじゃなかったのと煙が気になる。

その隣がフランキンセンス。香水をいろいろ試してるうちにフランキンセンスが好きかも!と思ってこちらを買ってみたよ。これも煙くて煙に埋もれてフランキンセンスが香ってくるような印象。

[rakuten:kohgen:10055472:detail]

短めのものはSENSE OF INCENSEの白檀と無印良品の緑茶。どちらも華やか。短い分やっぱりすぐ消える(10分くらい)んだけど、しっかり香りを楽しめる。特に無印良品はお手頃価格だし、比較的どこにでもあって買いやすいからいいよねー。

[rakuten:kohsen-in:10000079:detail]

 

楽しいお香生活は始まったばかり🤗

ネット中心で買っててどこで売ってるかもよくわかってないのよね🤔サノマとかイソップとか香水ブランド(?)が出してたりするお香も使ってみたいな〜

紙のお香とかも気になってるよ!

いろいろ試してみてお気に入りを見つけたいし、鼻の感度とか解像度あげたい!

そうそう余談かんだけど、お香とかアロマってスピ系とか宗教とかと距離が近いよね。なんか間違ってそっち方面のものを選ばないように気をつけなきゃと思うけど…難しいよね。

 

よかったらオススメ教えてください。

 

こちらもどうぞ

 

masamume.hatenablog.com

 

2023/7/12 追記

マシュマロでおすすめしてもらいました。