マサムネ(概念)の正夢

イメコンとコスメと少しだけ生活の記録

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

バーピーをはじめた

こんにちは、マサムネです😌

ダイエットが全然進まんなあ〜ということで友達に相談してみたところバーピーが一番効果があるよ!と教えてもらったので一週間ほどやってみている。
f:id:err-n:20240217151148j:image

その友達はよく鍛えていて、トレーニングのことはよく知っているし美意識も高いので信頼してる。そんなわけで、信じてバーピーをがんばることにしました!

 

バーピー、なんのことかというとバーピージャンプとも呼ばれていて、筋トレと有酸素運動の両方の効果が期待できる種目。

やり方は

  1. 足を肩幅にして立つ
  2. しゃがむ
  3. 腕立て伏せの姿勢になる
  4. 足を一気に曲げてしゃがんだ姿勢に戻る
  5. ジャンプして頭上で手を叩く

これを繰り返し行う。

 

今のところ10回3セットでやってる。

ハードにする場合は3のときに腕立て伏せをするらしいけど私には無理なのでやってない。

簡単な動きだけどやってみるとキツい。やり終えると身体が熱くなって、息があがるし、へろへろになる。短時間でこれだけの疲労感なのでかなり効率いいんだろうな〜と思う。忙しい現代人にぴったりの運動だね!

調べてみると、大胸筋や大腿四頭筋大臀筋ハムストリングスといった大きい筋肉が鍛えられるらしい。筋トレよりも有酸素運動の要素のが強そうに感じてるけど、最初は筋肉痛になったりもしたのでそれなりに筋トレ効果もあるんだろうな。

一週間やってみて、ややおなかのぽよぽよ感が減ってる気がするんだよね〜。なお、体重に変動なし!少し体力もついた気もするし、体幹やや鍛えられてると思うんだ。これは継続してがんばりたい!!回数増やしたりセット数増やしたりしてちょっとずつ負荷を増やしたいな〜

 

子供がバーピーを「パーティー」と勘違いして毎回「パーティーしよう!!!」と一緒にやるのがかわいくてたまらないんだよね。ジャンプするときに手をたたきながらくるくるまわってる。

私が使おうと用意したヨガマットは乗っ取られるが、かわいいので全然あり!楽しく続けよう〜

 

ではまた!