マサムネ(概念)の正夢

イメコンとコスメと少しだけ生活の記録

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

3月はまたイメコンについて考えていきたい

3月になったね、3月のスタートとメガ割のスタートがかぶったのでメガ割のことばかり書いてたんだけどやっぱりまたPD診断について理解を深めていきたいなと思ってる。

1月寒さのせいで気分が落ち込んだので2月は半ば現実逃避的なテーマ(好きなことを考える)でやってきてみて持ち直してきたから診断後に少し前に進めるようなかんじにしたいな、と思ってる。

2月を振り返る必要あるかな?とも思いつつ、ちょっとだけ振り返る。

アクセサリーに興味を持ち、色々リサーチした。

買ったのはファッショナブルにしては控えめなもの。重ね付けとかで対応すれば可のような気もする。いくつか気になるブランドがあるので、買っていきたい!増やしたい!!

服もいくつか買ったので着てみて配色とかコントラストについて考えてる。「ほっこり」「地味」に寄るとNGだなっていうのが最近の見解。

コスメもちょこちょこ買ったかも。

PDに関しては積極的には情報収集してるわけじゃないけど、ツイッターなどで診断レポやらコンサルタントさんの発信など見てなるほどな~~~~とか思ってほんのちょこっとずつ知識は増えてきているかなという気持ちになってる。ブログに書いたりもしていないことからわかるとおり、理解が進んでいるかというとそこまでではないのだけど。

そんなかんじでした。(2月ふりかえり終わり)

 

最近ときどきPCで記事を書いてる。がーっと文字書いたりブラウザで複数タブ開いて見比べたりするにはPCが適してるよね。写真撮って画像編集して記事に差し込むとかはスマホでアプリ使ったほうがいいんだけど。

タグやら過去記事貼り付けなんかはブラウザのほうがよくてそうなるとスマホの画面だとちょっとやりにくかったりね。それぞれ使い分けが必要だなあ…なんてことを感じてるのは少し書くのも慣れてたかしらとも思う。

アクセスはそんなにないんだけど、それでも「パーソナルデザイン 本家」の検索などでここにたどり着いている人もいるみたいなのでもう少し意味?のある投稿ができればいいなあ。

ちなみに少し前までは「ビタチノール」で検索されることのが多かったんだけどスキンケアのレビューは才能がないしビタチノールは容器がなんか好きじゃない!って理由でリピしてないので申し訳なさもなくはなかったのだよ。。。

 

私にとってイメコン、特にPDを知ったことは救いであり戒めでもあるな、と最近思っている。

あの子より可愛くない、と自分で他人と比べたり比べられて嫌な気持ちになっていた自分にとってはスポットライトを浴びるための手段を持っている、パーソナルデザイン・パーソナルカラーにあったものを身に着ければ輝くことができるのだとわかっているのはお守りみたいな知識になっている。

一方であの人よりは私のほうがマシみたいな最低な考えをしていた自分にとっては、人はそれぞれ魅力があるから自分のほうが上だなんて浅はかな優越感は捨てろという戒め。どちらにしても他人と比べてしまう癖は捨てるべきね。みんな魅力があって、それぞれの良さを見つけることに喜びを感じられる人間でいたい。

ある意味昔かけられた(自分でかけた)呪いを解く作業なんだよなあ。

 

よくあるPDあるあるの仕事できそうにみられがち(ファッショナブル)なんかには、ああ見られがちなのだなそしたらできないことはできないとちゃんと言っておかないとな などと対処していて、傾向がわかっていると対策しやすいよね。

そんなかんじで、PDって素晴らしいなあと思う日々なので理解を深めることを今月の目標としてみる。

 

こちらもどうぞ

 

masamume.hatenablog.com

 

2023/3/13 追記

3月半ばだけど、PDについて考える記事が全然書けてないし(考えてもいない)、先月と変わらん感じになってる。メガ割のせいにしよ、記事アップするペースあげたい。