マサムネ(概念)の正夢

イメコンとコスメと少しだけ生活の記録

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

リップはしっかり赤いことが大事

こんにちは、マサムネです☺️

ブルベ冬はチーク要らないとか、リップが大事とかよく言うよねー。私はブルベ冬だけど、果たして本当かな…ということで自分にとっての優先度を整理してみる。

 

メイクの優先度は

  1. リップ
  2. それ以外

くらいにはリップが大事。

 

山行くときとかのミニマムなメイクをする場合

  • 下地(色付き日焼け止めくらいのもの)
  • リップ(リップでチークもする)
  • 眉毛
  • (可能なら)アイライン

必要最小限(最小限すぎる?)のメイクはこれだけです。リップさえ塗ってりゃどうにかなるっちゃなる。

 

しっかりメイクのときの重要度で言うと

  1. リップ
  2. ベースメイク
  3. アイブロウ
  4. アイライン
  5. マスカラ
  6. ハイライト
  7. チーク
  8. アイシャドウ

チークよりもアイシャドウのが要らないと思うんだよね🤔結構あるとないとじゃ違うのがマスカラ。気合い入れてく時はマスカラはがんばりどころ。

ベースメイクは年齢的には必要だよね。ツヤよりはセミマットがたぶん良い。作り込みすぎるのはダメでアラは隠すくらいで軽めに仕上げたほうが合う。

チークはなくていいかと言うと、やっぱりあってほしい。というのも面長だし中顔面の長さが気になるからなにも手を入れずに間延びさせるのはNGかなと思ってる。

 

リップで大事なのは色

少し前に得意なリップについて書いたんだけど、色は近くて質感はバラバラだった。

つまり質感よりも色が大事。ぷるっぷるになるかどうかは正直気分でしかなくて、発色が重要。落ちたらダメなので(もちろん塗り直すけど)持ちの良さ大事。肌はそんなに強くなくて唇も例外ではなくわりとよく荒れるので相性もちょっと気にする。

でも最優先は色。

 

とは言え(?)、細かく書きだしておく。

色は赤いこと。ベージュ、オレンジ、コーラル、ピンク、ブラウンは苦手。プラム、ベリー、バーガンディあたりはいける。紫は苦手かも。

薄い、くすみ、明るいは苦手、深くてはっきりした色が得意。

ツヤ、マットはどっちもいける。ただ透けてるのは色が足りなくてダメだったりする。あとべったり感は苦手。

ラメはあってもなくても可。まあ、なくても良いかな。

グラデーションよりは均一になってるほうが良い。でも口が小さい(特に横幅がない)から、色が濃すぎるときはちょっとぼかしたりしたほうがいいかも😱

 

正直最近はリップを落ちないように死守するのがメイクで大事なことになってる。塗り直しやすいリップスティックが使いやすい。

そんなかんじで選んでおります〜

今大好きなのはMACのラスターガラスリップスティック、28 スパイス イット アップ!

ブラウン1滴たらしたレッドってかんじで、おしゃれ感もあるし顔色をパッと明るくしてくれる。


f:id:err-n:20231228085534j:image

上から3つ目。前にも出してる写真だけど再放送。


f:id:err-n:20231228085641j:image

私の顔が映える色はこれなんですよ。今更だけどリプモンとかも合いそうだよね、買おうかな。

まじで赤ちゃんのリップになれる!みたいな方向性とは逆だから!派手でいいんだけど、仕上がりが派手ってなるのは違うから気をつける。

 

今日もお気に入りのリップで行こう〜✌️

ではまた👋

https://lit.link/masamume