マサムネ(概念)の正夢

イメコンとコスメと少しだけ生活の記録

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

うざい前髪うぜえ〜(最高)

こんにちは、マサムネです🙄

ヘアスタイル、マイナーチェンジしました✌️今日はそんな記録。

 

最近の髪型と感じていたこと

最近はのびかけボブ

ボブから少し伸びた状態。肩には届かない。前髪は伸ばしていて口元くらいの長さ。なので、前髪はほぼなし。顔全開。

短いスタイルは春夏でわりと似合うことが確認できたので伸ばしてみてる。前上がりボブがよかったんだよな〜

髪に関するブログの記述

ブログにときどき髪のこと書いてたので抜粋!

髪を少しだけ伸ばしてるので、ちょっと前より長い。

写真で見てるとなんとも硬そう。触ると普通よ、やわらかいよ。でも見た目がね、さらさらとは違う。

なんかレゴのかつらみたいに見える。

この髪質、どうなん?ショートボブには適してたなって思うけど伸びたときどう転ぶかな。

自分の髪の特性(?)と自分の似合うの着地点をショートボブ以外でも見つけたいな〜

12月は「好き」を深める - マサムネ(概念)の正夢

最近の髪の方針としては前髪なし、これから伸ばそうというかんじでやっている。前上がりボブで顔まわりが結構短かったので今は全体的にそろうように伸ばしてるところ。前髪は伸ばしてるけど、もしかしたら鼻の頭?くらいの長さでちょっとうざいくらいが見た目のバランスがいいような気がしてる。どうなんだろ?伸ばしつつちょっと調整中です。

11月は甘やかし月間 - マサムネ(概念)の正夢

髪型はちょっと迷走中。少し段を入れて軽くしてもらったんだけど、しゅっとしすぎてる気がする。ふんわりしてほしいんだけどスタイリングの問題なのか。前のほうが重くてかわいかったよう😱髪質的にダメなのかな?なんかさっぱりしすぎたなーってかんじ。髪重すぎる!って思って軽くするとだいたい後悔するんよな…慣れるかなあー次美容院行くまで納得いかないままかなあ。心配だ!まあ似合ってないわけではないと思う。この2年くらいはころころ髪型を変えてる。

8月は自分の骨格と向き合う - マサムネ(概念)の正夢

8月時点からちょっと髪については悩んでいたみたいだ。

前髪についてはシュッとまっすぐなのがいいな、っていうことを書いてたよ!この頃の髪型好き〜

なんか前髪ないのがイヤ

最近思う自分の髪は、髪質硬い。見た目の質感もかなり硬め。

ショートボブは似合う。わかった、とりあえずもういい(?)。

前髪伸ばしてる、前髪ないことの違和感。

ってかんじです。

PD的にも顔タイプ的にも前髪はなくて良いはずなんだけどね!ってことでうーんうーーーんと考えてた。

髪型って、髪質と頭の形でそもそもできるできない、向き不向きがあるよね!私の髪の特徴は、真っ黒!硬い!ちょっとうねる!ってかんじです。頭の形はわからん、特になにか素晴らしいとか悪いとかは(あるの?)ない。

髪色は本当に真っ黒なので、これを大事にしていこうと決めた。2年前にブリーチして、それでもう気が済んだのよ。美容院行く前に母に「髪どうしよう〜」と聞いてみたときに「あんたのその髪はなんにも染めてないの?白髪染めとかも!?」って驚いてた。それくらい黒い。

それと髪がうねってるのはそれはそれで「ナチュラルな動き」ってかんじ。アリじゃない?

いざ、美容院へ

思ってるあれこれを美容師さんにぶつけた。髪のことは髪のプロに聞くのがいちばんだよね〜。

そして前髪は長めに作る。髪はやっぱり伸ばす。今の長さで段を入れると扱いにくいから軽さは出すが段は入れない。

前髪は薄め長め(耳にはかからない)、長さは変えずに軽くしてできあがり!

ブローするときに少し手でクセをつけて外ハネ気味にスタイリング。バームを揉み込んでうねりは生かす。

ニューヘアスタイル

(目にかかって)うざい(鬱陶しい)前髪が、うざい(かわいい)私のニューヘアスタイルができあがった!美容師さんは「アンニュイな色気ってかんじでいいですね」とのありがたいコメント。久しぶりの前髪ちゃんにテンション上がっております。

これが自分の「似合う」と「気分」のどっちに寄ってるのかは、しばらく見て判断しようと思う。

気分も結構ある気がしてる。なんか、気だるい、元気が出ないみたいなのがずっと続いてる気もするから。

 

きっともう1段階くらい掘り下げないとダメな気がする、「わかり」「わからせ」が足りていない。

というのをブログを書くたびに思ってる。こんなんでブログを書く意味はあるんだろうか。

どうして前髪があったほうがいいか、理由がまだわかってない。中顔面が長いから?前髪はあつめよりうすめがいいんだ。うすくて束感でてるのが良い。このかんじはリズムができるから?頬の骨っぽさをカモフラージュできるからとか?はあ、わからん。

こんなんでいいかな、一旦。もっとわかるといいね、私。

 

今のヘアスタイル気に入ったのでこれから楽しみたいと思う。どこまで伸ばしていくかな〜。それにしても髪型の話なのにそういう写真なし。お詫びのフォーの写真です。

f:id:err-n:20231221235939j:image

ではまた!