マサムネ(概念)の正夢

イメコンとコスメと少しだけ生活の記録

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

AIアバターが教えてくれたこと

SNOWのAIアバターが、メイクや髪型の参考になるとかパーソナルデザインぽい画像が生成されるとなにかと気になる話題で見かけるので私も作ってみた。美化された自分も見たいしね!


f:id:err-n:20230125104720j:image

10種類のスタイルごとに10枚の合計100枚アバターができるパックを選択したよ!650円だった。

顔写真を10〜20枚選んで課金して20分待つとできあがり。

顔写真は左右を向いて角度を変えたり、目の開き具合を変えたり口角あげてみたり真顔になったりと表情を変えたよ。あと髪型は前髪をおろした状態と左右に分けてほぼない状態にしたり変化をつけたよ(これたぶん大事!)メイクも複数パターンあったほうがいいかと思い、1週間弱はちょこちょこ写真をとった。

AIが色々作ってはくれるんだけど、食わせるデータは重要みたいでベースになるものがないとちょっと下手なのかな?前髪特に気になった。過去の写真があるならいろんな髪型の写真を入れるといいかも。自分はあまり他撮りの顔がはっきり写ってるものはないからせっせと自撮りしたよ。

 

生成されたAIアバターがこんなかんじ(カメラロールに保存されたもの)


f:id:err-n:20230125115653j:image

絶妙に自分の顔なので隠した!

100枚できたがったので中には原型とどめてないものもあって(いい方にも悪い方にも両方)、なかなか楽しかった。どれもしっかり自分なんよな…不思議な感覚。

 

垢抜けのヒント

私垢抜けって言葉嫌なのよね、30過ぎて垢抜けってなんなん?って思うんだけど…言わんとしてることはわかるし便利だからここは垢抜けと言うね。

AIがたくさんのスタイルを作ってくれるので似合うスタイルを理解することで垢抜けを目指そうといったところ。さてさて、私の場合ということで見ていきましょうか。

f:id:err-n:20230127133124j:image

ヘアスタイルは長いのは似合うけど中途半端な長さは微妙。

タイトになってるのもそんなに合わないかも。

長くするのは苦手なので、短めで動きのあるスタイルが◎

f:id:err-n:20230127133810j:image

前髪はきっちり分けてるよりはおろしてるスタイルがいいけど重いとイマイチ。

シースルーバング的なのはいいかんじ。目があまり隠れないのが◎

f:id:err-n:20230127170450j:image

メイクもいろいろやってくれてる〜

アイメイクは切れ長気味にして、外側に色をつけるのが良いね。特に下瞼。

涙袋なくなってる顔もあってしんどかった。涙袋は消すな、そもそも存在してるので描いたりはしていないんだけど。

アイライン極太みたいなんもダメね、とにかく目尻から外側にはねるのが良き。

メイクの盛り耐性ないはずだけど、あっさりしすぎは物足りない。まつげはしっかり存在感あっていい。

下がり眉NG。っていうか私まゆげ濃くない?って思った少し色を抑えたいところだな。

リップが!わりと私の中でむずいなと思ったところがあって!

口の横幅が小さいのよね、だから発色が強めのリップだと小さい口が余計強調されるし縦幅が気になる

。コーラル系のリップにしてくれてるのはいいなあ、と思ったのだけど実物の私はブルベ冬ではっきりした色のリップじゃないと顔色が悪くなる。

縦幅を感じさせない工夫とか必要かもね〜リップライナーで上唇をふっくらした形に見せるとか…唇の上のハイライトとか

あとはチークとハイライトの入れ方なんかも。ハイライト大事〜!チークは中央?小鼻あたりよりも外側のほうがいいね。

などなど、勉強になった。

お気に入りのAIアバターに寄せたメイクとかしたいよね、楽しそう。

 

PDによって出るアバターが違う?アバターでPCがわかる?

いや、それは違うでしょ!と私は思う。

PDを自認してると、見たときにそのPDらしさがよく出てるなっていうのはわかるんだけどAIが教えてくれるほどではないかな。

PDに出やすいアバターで挙げられてたもの、私には出てなかったりもしたし。

PCに関しては全くわからないと思う。かわいいPC春みたいな自分がいたりしたし。色に関してはどちらかというと顔タイプ的に似合うものがわかりやすいと思う。私は顔タイプクールだから、甘くない配色のがいいなとかは思った。

診断は人の目が必要だよ。パーソナルカラーはそもそも写真だと光の具合で色はわからんからね。

 

勉強になったね

AIアバターだと自分だけど自分じゃないから、写真だとついつい悪いところに目がいっちゃって、はあーって落ち込んだりする(シミがあるなあとか中顔面長いのが気になるとか)けどそうならずに直視できるからたくさん見て色々似合うものを考えられていいよね。

まず自分の魅力を知るっていうのがイメコンでは大事だって聞いたし。なんか特に似てるなと思えるのは頼りになりそうな顔だった。そこはファッショナブルが出てる感〜

ヘアスタイルもメイクも参考にさせてもらうわ〜

 

 

こちらもどうぞ