マサムネ(概念)の正夢

イメコンとコスメと少しだけ生活の記録

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

似顔絵から改めて「似合う」を考える

こんにちは、マサムネだよ🤗

最近ツイッターでイメコン界隈のみならず流行ってる似顔絵があって、早速自分も作ってみたよ〜


f:id:err-n:20230911112359j:image

↓ここで似顔絵作れるよ!

髪型も今の自分っぽい。切れ長の目と茶色い瞳、鼻はスッと高い。小さい口。リップはベリー系。アイシャドウはいらない。そんな特徴(?)を入れた結果がこんなかんじ〜。デフォルメされているから、嫌な部分(シミ、シワなどなど😅)は消えて美化されているけど絶妙に自分に似ているなと我ながら感心🤣

 

そして好みに寄せたのも作ってみた!
f:id:err-n:20230911112843j:image

ラフでカジュアルなものが似合いたい。強くてかわいくて個性的でありたい〜みたいな願望が出てる。

 

実際の私の顔は顔タイプ診断でいうとクール。

<顔タイプ「クール」の特徴>

 

ベース:大人顔

顔のライン:直線

顔型:卵型、面長、縦長のベース型

立体感:標準~立体的

目の大きさ:大きめ〜普通

顔タイプ「クール」の特徴|似合うファッション・メイク・髪型 | 日本顔タイプ診断協会

骨格12分類のときの顔診断は、1stが知的・シャープ、2ndがエレガント・華やか、nonキュート。

 

大人っぽさ、シャープな印象っていうのは確かに似顔絵からも読み取れる。似顔絵だとかわいいから、直視できるし客観視できる。たぶんAIアバターのときもそんなふうに思った。

 

骨格12分類で骨格的には合うはずだけど似合わないものっていうのも結構あって、それは顔の要素が結構大きいのかも。

子供っぽいもの、可愛らしいもの、カジュアルすぎるものが合わない。シャープさ、キレイめ、上品、あたりのキーワードを意識するのが良い。っていうのを改めてわからせられるな…

オーバーサイズのものが骨格的には似合うんだけど、バンドTシャツのオーバーサイズは全然似合わん!とかそういうの、あるある。そして顔でしっくりこないのがわかる。骨格診断のときにフォトTシャツとかすすめられたけど、キャラクターTシャツはダメだよと言われたのもなるほどってかんじだ。この顔でそれはやめてほしい。パジャマか無理やり着せられてる感が出る。そういえば山登る時はイメコン無視した服を着ていて、毎回ものすごい違和感なんだが化繊のネイビーのシャツとか選べば回避できそう。

服選ぶときには似顔絵思い出して着てて違和感ないかも考えるっていうの、ひとつ良い作戦になるね。

 

そしてPD大集合を見るのも楽しい。

このツイートのツリーにいろんなPDの似顔絵があるのでありがたい🙏私のPD診断で出てきたキーワードの「シンプル」っていうのがここにきてなるほどな〜となってる!

鏡じっくり見ることもなくなったし全身の自分の写真もあんまりないけど、自分を客観視して理解するの大事だね!そして似顔絵作るの楽しかった。

 

ではまた〜