マサムネ(概念)の正夢

イメコンとコスメと少しだけ生活の記録

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

大事にしてること 否定しない、決めつけない

こんにちは、マサムネだよ🤗

 

最近大事にしてる考え方があってね、かみしめればかみしめるほどちゃんと意識しておきたいなと思うのでちゃんと書き留めておこうと思う。

 

それは「真空ジェシカのラジオ父ちゃん」(通称ラジ父)の◆111 ぴろ先生のSM講義の回でのゲストのぴろ先生(キュウのぴろ)からの教え。

ピンポイントで聞くなら25:20から29:30。ほんの少しなので、ディティールは本編を聞いてみてほしいな。自分も何度でも聞き返したい。SM講義ということで下ネタ回なのでそういうの苦手な人は気をつけてね!

 

真空ジェシカのガクちゃんがSMバーに行ってきて、SMのこともっと知りたい!ってことで詳しいぴろ先生が呼ばれて色々教わろうっていうのがざっくりとしたこの回の内容。

ガクちゃんがバーで知ったというドミナント、サブミッシブについて説明すると(Sがこういうこと…みたいなかんじでドミとサブについて言ってたけど私にもよくわからん)、ぴろ先生は「そういうの全部ひっくるめてSMだよね」と。ぴろ先生の行っているお店のルールで「相手の性癖を否定しない、決めつけない」というルールがあるそう。ムチで叩かれるのが好きじゃないならあなたはМじゃないね、Sならこうでしょ、とか他人が否定したり決めることじゃない。人には人のそれぞれの癖(へき)の形があって良い。

ラジオ内でもこれってなんにでも言えることだよね〜って話になっていて、そうなの!これはまさに人生の教訓!!

例えばツイッターでときどき話題になるLGBTQについてでも(例えばトイレや銭湯は性自認のほうに入るのが良いか悪いかみたいな)、「心が女だったら男の人がトイレやお風呂に入ってくる恐怖がわかるはずだ!」「そこまでしたいなら手術を受けて性転換すべきだ」などの意見を見るんだけど当人以外がそう決めつけるのは違うと思う。本人には本人にしかわからない苦しさがあると思うし、アイデンティティは尊重すべきだと思う。でもだからと言ってトランスジェンダー男性が女湯に入ることについて許容しなければいけないことにはならないよね。決めつけることなく尊重し、安全を守れる妥協点(最善と言えるものがあればいいな)はじっくり見つけていくしかないんじゃないかな。難しいんだけど。

メコンで言うと、少し前に「顔タイプがソフトエレガントの人はメイクを濃くすると残念な印象になる」みたいな内容の有資格者の発信があったりしたのよ。私のソフトエレガントとあなたのソフトエレガントは違いますよね(私はクールなので無関係)。人の印象は顔タイプだけではできていないぞって思ってしまう。これもやっぱり〇〇だから△△はNGと否定しているのが良くない。アナリストなのだから言っていることは正しいのかもしれない。でもたくさんあるイメコンの手法のなかの顔タイプを本人がどうとらえてどう活かすかは自由じゃない?例えば特定の誰かがメイクを濃くするとなんだか違和感あって〜という相談をしたときに、ソフエレだからもっとメイクしてる感を下げたほうがいいよ、みたいな話ならわかるんだ。今回のは特定のスペックへのネガティブな発信だったことで批判が多かったけどぴろ先生の教えを知っていれば受け取るときに不用意に傷つかずに済む。私のソフエレは私のソフエレと心を落ち着けられる(私はクール)

だいたいのイメコンは結果としてなにかのタイプにカテゴライズされる。カテゴライズされたとしても実際のその人のイメージはパーソナルなものであってそのカテゴリーへの合致具合やその中での方向性やカテゴリーからはみ出る部分なんかもあるはずだ。そういう意味では決めつけない、型にはめすぎないということが自分の理解にも必要なことだよね。情報を受け取るときには意識しておきたいところ。

そうそうバチェラー5でもこの教えが必要なところがあったよ!「恋愛の好きがわからなくて可哀想だ」と過去の恋人に言われたことがコンプレックスだと話す女性がいたのよね。その人にとっての好きや恋愛を決めつけて、こうあるべきという個人的な価値観で批判する。そういうのは…聞かなくていいと思うな。まあ恋人のほうからしたらもっと夢中になってほしくてさみしかったんじゃないのと思うけどだからって呪いみたいな言葉を置いていくの、やめてほしいよね〜

 

伝えるときや発信するときには、自分の中の定義に当てはめてしまっていないか、他人のことを決めつけてしまっていないか、否定していないか、ということは意識しよう。難しいことってついついわかりやすくラベリングしたり、カテゴライズしてわかる範囲で考えてしまうよね。わからないことやグレーなことはたくさんあるのに。全部理解するのは到底無理でも、わからないことを決めつけたりわかったふりしたりないものにしたりせずに認識するっていうことが大事だよね。

受け取るときにもこのことが意識できるとなんとなく気楽になれるのがいいところよね〜

ぴろ先生!この教えを胸に私は生きていきます!!!それにしてもラジ父でこんな風に学べるなんて思いもしなかったな。好きでよく聞いてるんだけどよくわからないコーナーばっかりだしいつも中身のない話ばかりで真面目に聞く必要のない虚無ラジオって認識してた(情報を入れたくないときが結構あってそういうときに好んで聞いてるんだよ、大好きなんだよ)。だから、あれ?と思って何回も聞き返してしまった。聞いてた私、ナイス👍ゲストにキュウを呼んでくれた真空ジェシカもナイス👍ぴろ先生ありがとう🙏

 

写真は最近食べて美味しかったホルモン麻婆豆腐。
f:id:err-n:20230815173921j:image

ではまた👋

 

masamume.hatenablog.com